「武井壮百獣の王国」が新しいYouTube動画「なんでもええからお話しましょうライブ」を投稿しました!
武井壮の運営するYouTubeチャンネル「武井壮百獣の王国」が新しい動画「なんでもええからお話しましょうライブ」を投稿しました!
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なんでもええからお話しましょうライブ
武井壮百獣の王国 武井壮
動画へのコメント
- 下段のコメントの説明・【流すだけで空気が変わる】本物の空間浄化。身や心、部屋に溜まった穢れを洗い流す特殊な音楽。」・「【聞くだけ】不安が和らぎ、自然災害を未然に防ぐ祝詞信号入りBGM」・「【初音ミク】銀河を祓う『とほかみえみため』40回 以下、説明※流すだけで空気が変わる】本物の空間浄化。身や心、部屋に溜まった穢れを洗い流す特殊な音楽。今回は、音楽を流すだけで情緒が整い空間が浄化される構文が合成された特殊な音楽を公開します!・なんとなく気分が優れない。・家の空気がなんだか重い。どんよりしている。・気分転換したい。そんな時に、この特殊な音楽をご活用ください。流しているだけで、スーッと環境と気分が整います^^そして、秋ならではの映像美と心地よいヒーリングサウンドに癒されてください。オススメ動画【金運アップ&ぐっすり睡眠】寝ながら聞き流すだけで金運が上昇する驚異の特殊BGM|お金の不安・恐怖から解放される(リンクは消えるので略)※「聞くだけで不安がやわらぎ、自然最災害を未然に防ぐのりと信号入りBGМ祓い清めの神々をはじめ、「とほかみ(遠神・十神)」に象徴される遠津御祖神、宇宙の根源神と繋がりながら地震をはじめとしたあらゆる自然災害からご自身と周囲の人々をお守りする強力な言霊情報が畳み込まれたこちらの音源。ぜひ、周りの大切な方々にもお勧めいただきながら、何度でもリピートしてお聴きいただけましたら幸いです。無音で流していただいても効果がございます。©ラボラトリオ株式会社 言語エネルギー研究所※「【初音ミク】銀河を祓う『とほかみえみため』40回かつては天皇のみに与えられていた魔法の8文字であり究極のことだま「とほかみえみため」この究極の言霊を初音ミクが40回唱えます。音程が一定ですが、これは言霊の効力を最大化するためです。A=432Hz社会性なんとかかんとか、あるいはパニック障害とでもいうんだろうか?・本来、左脳が調和して、視床下と視床下部にある意識のセンターという「第三脳室」へはいって意識という状態がうまれるわけですが、すぐパニックになって「頭の中が真っ白になるという人は、このバランスが悪い。プレッシャーに弱いと感じる人も、理屈は同じです。病気ではなく単にバランスの問題です。逆にプレッシャーに強い、物事に動じない人は、左脳と右脳のバランスが非常に良い。常に同じような状態を保つことが出来ている人です。たとえできない人でも、左上を見ることで自然にバランスが取れるよういなります。引用ードラエゴー松永修学著ーバウハウス刊
- 終わっちゃった~
- うつ病のガチャピンさん、並びにうつ病の方々へ。ー3※後で情緒語を書いときます。結論とやり方のみ「なぜ日本人はうまくいくか?」―七沢賢治ー文芸社16章ー今の日本の問題点。情緒を表す言葉のボキャブラリーを増やすだけでいいからです。それだけで人の情緒のとらえ方が劇的に変化あする。先の女子大生の例で言えば、今、広い池の中に7つの足場しかなかったところに、次次と足場が増えていくわけです。そうすると、今いる足場から次の足場に移ることも容易になってくる。最終的にはナレッジモデリングの定義にあるように、漏れなく、重複なく、かつすべてが網羅されている状態になるわけですが、そうなると池だったものがもはや地続きの陸地のようになる。そうすると、情動から情動への移動がものすごく簡単になる。その結果として、情動の病から脱け出すことが簡単にできるようになるはずです。ですので、たとえば感情擁護の19分類とその中身を何個でもいいから言っていく。そういう取り組みをいつからでもいいですから始めるtおいいと思います。実際に試してみれば分りますが、情緒語をいくつか読み上げるだけで氣付くものがある。「あ、自分の気持ちってこんな内容だったんだ」というような、そういうところから心が広がる感覚を感じられると思います。別の言い方をすれば、今の世の中は情緒に溺れているわけだから、逆に情緒をみんな確定していくと溺れることがなくなるということです。そうなるためには情緒語を読むだけでいい。その他に情緒に溺れないための教育としては、私たちの実験では子供たちの場合は演劇が効果的でした。劇を演じる際にはそもそも今の自分の中にはない情緒を自分で作っていく。そのプロセスをとおして通して情緒の確定がしやすくなるためだと思われます。そういう機会を子供たちに提供するといいのではないかと思います。
- うつ病のガチャピンさん、並びにうつ病の方々へ。ー2「なぜ日本人はうまくいくか?」―七沢賢治ー文芸社16章ー今の日本の問題点。情報を論理的にとらえることもできるし、エモーショナルにとらえることもできると分かったうえで、じゃあ今は情報をエモーショナルにとらえようと自分で選択をしているわけではないのです。その結果、条件反射的に情報をエモーショナルにとらえて、その結果「これはいいな」とか「かっこいい」などといった情緒的な反応を重ねている。情緒的な反応を重ねていけば重ねていくほど、情報に頼らない判断はしにくくなります。もちろん、情緒的な反応がいつも全面的に悪いという話ではありません。ただ、情緒のエネルギーというのは大変強いものです。そこで特定の情緒につかまってしまうと、そこから抜けることが大変むずかしい。だから鬱からも抜け出せないわけです。そこから抜けるためには、ある意味、情緒と論理を切り分けて、論理で情報をとらえていくという努力が必要になると思います。一種の論理療法ですね。ところが先にも書きましたように、そういう取り組みはされていない。鬱は精神の風邪だから、薬を飲んで治してくださいというようになっている。これは物事の本質からずれた解決策、いわば疑似解決策だと感じます。また、情報を情緒的に、エモーショナルにとらえていくと、情報の整理もできなくなる。その結果、たくさんの情報を得たとしても、それらの情報をハウツーとして活用することができていない。なぜならそこに論理的な利かいが入り込む余地がないからですが、これも大きなデメリットだと思います。情動にハシゴをかける話は少し戻りますが、今の女子大生が感情を表現するのに7つの言葉しか使っていなかったという問題は、確実に教育の問題だと言えます。つまり、情緒教育ができていないということです。情緒教育というとむずかしく聞こえますが、簡単に言うと、情緒を表す情緒語を知ることが情緒教育の中心になるはずです。これはナレッジモデリングの考え方から言っても理に適っている。つまり、情緒を表す言葉を、漏れなく、重複なく、かつすべてを網羅するように学べば、ある特定の情緒につかまってしまうことはなくなる。なぜかと言うと、他の可能性が目に入るようになるからです。そうするとハシゴをかけるように、今の情動から、今より少しましな情動へ動き、その次にはまた少しましな情動に動きというようにして、情動から脱け出すことができるのです。そうするとハシゴをかけるように、今の情動から、今より少しましな情動へ動き、その次にはまたすこし少しましな情動に動きというよういして、情動から脱け出すことができるのです。そもそも、情動というものは常に変化しているものです。ではなぜ今の日本で情動に関するなやみ悩みが蔓延しているのかというと、特定の情動から動けなくなっているから。そしてそれは情動を表現する言葉を知らなすぎるからです。情動に関する言葉を知らなすぎるということは、すなわち、情動の種類を認識できていないということです。そんな中に、まるで飛び石のように、ポツンポツンと少数の情動 が浮かんでいる。自分たちの感情を表現するために7つの情動語しか使っていなかった女子大生たちはまさにこの状態です。拾い池に7つの足場が浮かんでいる。この状態では今いる足場から他の足場に移動することはとても困難です。すうろどうなるかというと、ずっとその足場の上にとどまることになる。つまり、ひとつの情動からなかなか抜けられないということになるわけです。これが今の日本の情動的な問題です。情緒語を読む効果ではどうやってそこから脱け出すのか。この方法はむずかしくありません。情緒を表す言葉のボキャブラリーを増やすだけでいいからです。それだけで人の情緒のとらえ方が劇的に変化あする。先の女子大生の例で言えば、今、広い池の中に7つの足場しかなかったところに、次次と足場が増えていくわけです。そうすると、今いる足場から次の足場に移ることも容易になってくる。最終的にはナレッジモデリングの定義にあるように、漏れなく、重複なく、かつすべてが網羅されている状態になるわけですが、そうなると池だったものがもはや地続きの陸地のようになる。そうすると、情動から情動への移動がものすごく簡単になる。その結果として、情動の病から脱け出すことが簡単にできるようになるはずです。ですので、たとえば感情擁護の19分類とその中身を何個でもいいから言っていく。そういう取り組みをいつからでもいいですから始めるtおいいと思います。実際に試してみれば分りますが、情緒語をいくつか読み上げるだけで氣付くものがある。「あ、自分の気持ちってこんな内容だったんだ」というような、そういうところから心が広がる感覚を感じられると思います。 別の言い方をすれば、今の世の中は情緒に溺れているわけだから、逆に情緒をみんな確定していくと溺れることがなくなるということです。そうなるためには情緒語を読むだけでいい。その他に情緒に溺れないための教育としては、私たちの実験では子供たちの場合は演劇が効果的でした。劇を演じる際にはそもそも今の自分の中にはない情緒を自分で作っていく。そのプロセスをとおして通して情緒の確定がしやすくなるためだと思われます。そういう機会を子供たちに提供するといいのではないかと思います。情緒の観察者を育てるデジタル教育今は情緒に溺れている時代だと書きましたが、ナレッジモデリング的に見てみると、まず情緒を確定するための情緒語が欠けまくっている時代だということができます。漏れなく、重複なく、すべてを網羅しているという状態からは程遠いわけです。しかも、マイナス要素の部分だけがとてもぶあつく分厚く重なっている。だから、マイナス要素が重なっている部分は取り除いてやる。逆に、ピースが埋まっていない部分には情緒語のピースをはめ込んでやる。情緒に溺れている中から浮かび上がるためにはこういう作業が必要になると思います。その作業のやり方のひとつが先ほどご紹介した情緒語を読み上げる方法であり、強制的に自分で情緒を作り上げる演劇であるわけです。これはつまり、情緒の観察者になるということです。ここで面白いのは、アナログである「情緒」の観察社になるために、デジタルな教育が必要になるということです。デジタルな教育という言葉を私は、何の感情もなう、ただ淡々と対象物を見ていくというような意味で使っているのですが、たとえば、パソコンに情緒語をずらった表示して、それをただただスクロールして見ていくというような作業が情緒を確定するためには有効になる。
- うつ病のガチャピンさん、並びにうつ病の方々へ。ー1・情緒語を書いて眺めていけばうつ病の下人が治る理由。と薬じゃあなおらない理由とりあえず書いときます。ま、チャットにやってきてバンバンかけばそれでスッキリするので、言葉にして出してしまえば、「世間的に言えない」という悩みはなくなると思いますので、やってきてバンバン書いてしまえばよろしいかと思います。武井さんの人柄のせいか、どうもライブの方々はよってたかって皆で助けようとする傾向があるようです。まあ、鬱傾向は日本ではとても多いようなので、あまり気にすることもないでしょう。「なぜ日本人はうまくいくか?」―七沢賢治ー文芸社16章ー今の日本の問題点。P300今の日本人の情動の病というのが、まさに「鬱」だと思うわけです。鬱というのは身体的に見れば、体温が下がっているとか、あるいは免疫力が落ちているとかいう状態がある。それを今の日本では「精神の風邪のようなmのですよ」と言っている。精神の風邪だから風邪薬を飲めば治るということで薬を飲ませてかいけつ解決しようとしたりするわけです。ところが薬を飲んで鬱が治りかけた患者さんが自殺をするケースがとても多い。もともと自殺する人のほとんどが鬱的な傾向を持っているとも言われますが、それでも鬱の症状が治りかけたとたんに自殺する人が出てくるというのは何かおかしいと思うのです。実は私は、鬱というものは、精神の風邪というようなものではなく、「情緒」を世の中で何よりも大切なものだととらえる文化というか、風潮による災害の一種だととらえています。情緒を最高位としてとらえるから、ある特定の情緒を引き起こす言葉を聞いたり、出来事を経験したりするとそのまま病気になってしまう。そして、その情緒から脱け出す余地が非常に少ないのが今の世の中です。いくら薬を飲んでもその情緒は消えないから、鬱としての身体的な症状が消えようとしても鬱の解消にはならない。その結果、身体的な症状が消えかけた時に自殺を選ぶ人が増えるのではないかと思っています。また、今の社会を見ていると、社会全体として、マイナスの情報が何度も何度も流されています。その結果、社会全体が鬱状態になっていると言えると思うのです。通常、いわゆる精神病と診断されるレベルの病的な症状を持つ人というのは、人口比で1パーセント程度だと言われています。日本の総人口から逆算すれば、100万人くらいのものです。ところがこの対象に鬱というものをいれたら600万ひと人とか800万人がその範疇に入ると言われています。私は実際はもっと多いと思っていますが、それにしても600万人とか800万人とかいう人数は自然発生的に生じる精神病患者の数としては多すぎる。それなのに今実際にこのようなことが起こっているという事実こそが一番憂うべきことだと思うのです。限られた情緒語とあおられる不安先ほど、情緒を最高位としてとられる文化が鬱を引き起こしているのではないかと書きました。では、どのような情緒の選択肢が個々人に対して開かれているかというと、これがとても少ないのが現状です。京都大学の研究によれば、ある女子大生のグループを調べた時に、自分たちの情緒を表すためにわずか7語の言葉しか使っていなかったという結果があります。彼女たちが意識しているかいないかは別として、今の世の中にはそれぐらい情緒の選択肢が少ないわけです。そんな限られた選択肢の中で、自分の情緒にぴったり合った言葉を見つけるこおてゃほぼ不可能だと思います。ところが、彼女たちは、保管選択肢を知らないものだから、なんとかその中でやりくりをしようとするわけです。当然、無理なことをしようとするわけですから、その時点でストレスがかかります。いずれにしても、少し論理的に考えれば不安にならなくてすむかもしれないことに対して、メディアは不安をあおろうとする。そしてそれを読んだり見たり聞いたりしている個人も論理的に考えようとしない。まさに今の日本は国全体で情報の中のエモーショナルな部分に使っているというか、どんな情報もエモーショナルに見ようとしていると言えると思います。
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出典:武井壮百獣の王国