「ロザンの楽屋」が新しいYouTube動画「【知床観光船】事故について」を投稿しました!
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【知床観光船】事故について
ロザンの楽屋 ロザン
動画へのコメント
- どちらの意見もごもっとも「いつかやると思ってた」なんて元船長が言って、他の会社もあそこは危なっかしいと認識されていたのに、お客さんはそんな情報知る由もなかったネガティブな情報を載せるのは現実的ではないと分かってても知る権利が欲しい落とし所としては宇治原さんの意見だろうか今回もせめてシーズン入りを足並み揃えていれば近くの船が助けに行けたかもしれないと言っていた水上バイクもそうだが、水の上はルールが無さすぎる
- ハインリッヒの法則でいうと企業努力がどの程度か。が重要な気がします。ヒヤリハットに気付けるか?ヒューマンエラーは起きるため、どれだけヒューマンエラーを把握できるか。
- 反脆弱性ですね。
- 野球大好きな菅ちゃん。オリックス-ロッテ戦で白井球審が佐々木選手に対してやらかした件について話してほしいです。白井球審は何の処分もないとかでプロ野球ファンの友人が怒り心頭です。プロ野球の常識はよくわからないけど友人の説明を聞いて動画も見た限りでは時代錯誤の審判員失格クビ案件じゃないのかと。
- 週末なんて毎週確実に神奈川県内の東名高速で乗用車が事故を起こし渋滞を発生させている。これは紛れもない事実。だけど渋滞情報は流れても「乗用車の事故」の報道は全くない。けれどこれがトラックの関係する事故なら「トラックの事故」として報道される。これもずーーっと俺は違和感を感じてます。
- 報道によれば経営者は海に関して素人だったとのこと。荒天で並走する船もなく、遭難したらどうするつもりだったのでしょうか。想像力のなさに唖然とします。
- 船の仕事をしてますけど、飛行機や自動車と船の違いは、船ごとの波や風に対する強さがバラバラだという事、例えば大阪湾で波が2mなら今回の遊覧みたいな船や小さい漁船などは絶対に出港できないけど、大きさが変わらないけどタグボートなら出港出来るし、大型のコンテナ船なら全く問題ない。仮に船体の大きさや馬力が同じでも波に対する強さはバラバラなので、全ての船を自動車なみの共通規格で全世界共通で製造しないと、一律の規制は無理ですね。
- ちちんぷいぷいで角さんがよく大きな事故の前には小さな事故が起きていると言ってたのが頭から離れません。突き抜けた角の字がスマホでは出ないんです。
- 過去の出来事を簡単に調べられたら、今日変な風評被害が増えそうだなー
- ホテルの予約サイト、比較サイトだと口コミでの評価ができるようになってますよね(サクラの問題はあるけど)。そこにヒヤリハットや行政指導の状況も乗せること。港の管制はなかなか難しいとは思うが、遊覧船のコースごとにリスクランクをつけて荒れやすいところは厳しい管理として管制もつけるとか。後は個人の資格と営業資格で難易度に差をつけるとか。
- 船や飛行機で民間は利用したくねえな。事故多い気がする。
- お二人のご意見、本当に共感できます。難しい話を分かりやすく説明できる人が真に頭の良い人だと実感しました。扇状的な報道で悲しみを拡散するやり方では無く、きちんと対処方法までご教示頂ける、ロザンさんのチャンネルは貴重だと思います。こんなに辛くて悲しい事故が二度と起きないように、この声が政治家さんに届いて欲しいです。
- 航空の例えが分かり易い。船(飛行機)-会社(あな、じゃる)ー乗客 この間に管制官の判断がある。離着陸中止を宣言出来る。今回は、観光船組合、行政関与、なし! 機長=船長 止めるのは誰だ❓もっともっと悪天候なら、会社も船長も中止していた。だから天気が一番悪い。
- マスコミは"珍しい"か"重大な"内容でしか視聴率が稼げないと思っているので、小さな事故を報道する動機になりません。それと、サイトで事故を公表すると、日本人はゼロリスク思考なので事故ゼロの会社だけを選ぶでしょうし、会社側は客が欲しいので事故を隠蔽するようになるでしょう。
- 事故があった時、なんでその事故が起きてしまったのか、改善するにはどうすればいいのか、そういう事を自分なりに考えてみることが自分のためにも誰かのためにもなるんじゃないかと思いました。ただニュースを見るだけで終わってたら誰も助けられない。
- ハインリッヒの法則は義務教育で学ぶべき考え方だと思います。事件や事故、いじめや虐待や自殺の問題もですが、起こったときに誰か一人の犯人捜しや何かたった一つの原因探しをしようとしすぎて再発も含めた予防が出来る社会環境がガタガタすぎると思います。それを見て見ぬふりしてか個別の制度や事業を増やすのでどんどんややこしくなってる感じがします。
- 自社のHPなどで公表するのは賛成です。ただそれをマスコミやニュースで取り上げるのは数的に難しいのでは無いかと思います。宇治原さんが言うように、規則や法で取り締まれるものがあればいいかと思います。あと小さな事故を報道するとして、新しく参入したこれから伸ばして行こうとしてる資金力の小さな会社の芽を摘まない様に、って言う事も同時に考えるべきでは無いかと思います。
- 宇治原さん 菅ちゃんからのプレゼント似合ってますね
- この事故を今後の改善に絶対に役立てて欲しいです。
- 自然相手だからなー突風や大波でとかエンジントラブルで波に押されて座礁とかよっぽど安全マージン取ってないと難しいと思う。正直ドライスーツ着てない限り、近場に船がいない時点でアウトなんですよね。。。漁師が荒れるからって帰港してて、仲間内にやめた方がいいって言われてなお行くのはヤバイ。コロナで赤字続きで余裕がなかったんですかね。。。
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出典:ロザンの楽屋