「ロザンの楽屋」が新しいYouTube動画「【4630万円事件】役所へのクレームの是非」を投稿しました!

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【4630万円事件】役所へのクレームの是非

 ロザンの楽屋   ロザン  

動画へのコメント

  • 企業もクレームは無視でいいと思うわ。クレームいれてきてる人の相手しても、その企業に利益無いわ。クレームいれてこない客を相手にしてたほうがよい。
  • 何でも窓口のようなもの、自分の自治体にはあるように思います。すぐに担当部署につないでくれたり、対応してくれてとても助かります。クレームにしろ、問い合わせにしろ、電話する際はこちらの住所と氏名を伝えるなど、関係を作る構えが必要だと思います。今回の問題に対しては、「議会で究明していくので、ご意見のある方はこちらへ、」という議員さんが出てきて、クレームをまとめてくれたらいいな、と思います。
  • クレーム対応を公務員の方が行うならやって欲しいですね。下請け、外注だと言い切った答えを出せないし、貴重な声を聞けるけどある意味厄介なことでもあるので、きちんと公務員の方が受け止めてほしいなと思います。
  • 他の誰でも言いそうなクレームを言うな って感じかな。ちょっと考えたらわかりそうなもんだ。特に役所。自分ごときが入れようとしてるクレームなんて他の人が言ってくれてるなって。
  • 住民じゃない人で、ただただ寂しい人が絶対クレーム入れてるやろ。スーパーで万引きする高齢者みたいに。
  • ミスはしてはいけないけれど、人間のやることだからミスってしまうことはある。ミスったことがこんなに大事になるなんて物凄く不運。自分がその振り込みを担当した当事者だったらと考えたらいたたまれない。幸いお金は戻ってきたようだし、もうソッとしておいてあげてと思ってしまいます。
  • 大阪市は、要望や苦情を受け付ける「市民の声」という専門(?)の部署があるのですが、阿武町はどうなんでしょ?代表電話にかかってきたらそりゃあ業務圧迫してしまいますよね。それにしても、フロッピーディスクってまだ使ってたんですね
  • 役場へのクレームなどの業務妨害はよくないと思いますが責任者は何かしらの責任は取るべきだとは思いますね特に初動を間違えた副町長と、責任を新人に擦り付けた町長
  • クレームと認識しているならまだしも、善意通ってたら厄介、、、
  • 日ごろからクレームで業務が滞ってるなら部署なりは必要と思います、ただ今回のようなレアケースのクレームの場合は一過性かもしれないとも思うので難しいなと思いました。
  • 給付金という事で、仮に国の税金が原資というであれば、粗雑な扱いに対してはむしろ怒って然るべきです。クレームの窓口を作るのはいいですが、役所でそれをやると担当者は業務がハード過ぎてヒドイ目に合うと思います。
  • 今までも合併の話はあったと思いますが、周辺の市に合併せず町であることを選んでいる自治体。クレームや大変な業務等だけを周辺の市に委託するのは市側から反対もでそうですねきっと町でいるメリットを取っているんだと思いますが、大きな問題や対応が必要になった時のことを考えると、大きな市と一緒になるのも1つかもしれませんね
  • 役所にクレームなんて入れても何も生み出さへんのが分からへん愚かさよ。それどころかクレームの対応に追われる状態にしたら業務に支障出るし。阿呆が阿呆宣言するのは止めへんから壁に向かってやってろよと思う。
  • 何か色々間違ってる気がします。市役所にクレームが入るのはそもそも送金手続きが未だにフロッピーディスクと紙で行われている非常識な状態がまかり通ってる事が原因だと思う。一般企業に入って普通に働けば、この異常性が分かる。市役所を市役所として見るのではなく、普通の一般企業として見ないと色々と話にならない。菅さんは割と肯定してるけど、本当は宇治原さんの意見について何を思ってるか知りたい。余りにも市役所を優遇し過ぎでは。資本主義だと不要な物はどんどん消されていきますよ。
  • 苦情はそれほどの事をしたと認識してほしいが、それより室長がダメだった。すぐ移動させるシステムだし。(だが、客を信頼させてからの横領させる事もあるからジレンマ)ただ、改善しないままの役所にふるさと納税しちゃうのもどうなの?振り込む側は取られても良い金なんだろうけど
  • 役所の人事部門で働いた経験があります。「クレーム」とは到底言い難い、自分勝手な暴言や要求を受ける事も多かったです。そんな電話を毎日聞いていると、確実に心が疲弊していきます…該当地域以外の人が役所に電話をするのは営業妨害に近いと感じます。マスコミが大騒ぎして燃料投下しすぎなのでは…
  • 銀行が指示どおり作業したとしても一人の人間に振り込む額を考えれば何らかの確認作業があるのでは、ないのかな?
  • 損害に対しての対処を求めるのはわかりますが、批判や怒りの吐き出しを電話してまで言うのはわからない。ヤフコメやSNSだけで文句いっておいてほしい。
  • 阿武町は山口県阿武郡阿武町で、阿武郡には阿武町しか含まれていないので、カスタマーセンターの最小単位を「市」にすると、実質阿武町専用のCSになりますよね。採算取れないと思います。採算取れる自治体には、既にCS設けてるとこもありますが。しかし苦情受け付け専用のCSに、配属されて何ヶ月も続けられる人いるんですかね。1人が1日中クレームとり続けるのと、町役場みんながちょっとずつクレーム対応するのと、どっちが疲弊大きいのでしょうか。宇治原さんのご意見はかなり酷やと思います。
  • 怒っていいのは町の住人か関係者だけでしょうなんの関係もない人が町にクレーム入れるのは変だと思う。よその町の住人が阿武町に謝罪を求めてきてもスルーしましょう謝罪は阿武町住人だけを集めてそこですればいいと思うし、マスコミの前では絶対しなくていいですよ

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出典:ロザンの楽屋

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