「茂木健一郎の脳の教養チャンネル」が新しいYouTube動画「東京大学大学院講義 認知神経科学 Lecture 9 創造性」を投稿しました!

東京大学大学院講義 認知神経科学 Lecture 9 創造性

茂木健一郎の運営するYouTubeチャンネル「茂木健一郎の脳の教養チャンネル」が新しい動画「東京大学大学院講義 認知神経科学 Lecture 9 創造性」を投稿しました!

「茂木健一郎の脳の教養チャンネル」はチャンネル登録者数 73,100人の人気YouTubeチャンネル。

 芸能人YouTubeチャンネル登録者数ランキング第351位です。

東京大学大学院講義 認知神経科学 Lecture 9 創造性

 茂木健一郎の脳の教養チャンネル   茂木健一郎  

動画へのコメント

  • 創造性は自己完結よりも、他者からの刺激を受けて発展させる、そういう発展性があり。
  • 有難うございました。あくまでも私の感想です。私は創造性と言う言葉を耳のしたときには自己の創造を思い浮かべます。人との関係で或いは外的な環境のなかで人間は外的な何かを創造します。アップルとか、グーグルとかビジネスに成功した人々は一人ではやってないと説明されてました。私自身はもう外的に何かを創造するなんて無理なんで、その意識を内面に実は向けてきました。それが自己の創造とつながっています。 こんな事を脳科学に関して知識が豊富な方に書くのは気が引けてしまいますが、とにかく文字にして現さないといけないので、私自身のレベルで書かせていただきます。人間の脳は実に一人一人が思うように自分の脳を作っていると感じるのです。生まれたときから今のこの瞬間まで自分の脳は自分が思うままに作ってきたと思われます。その結果が自分の意識に表れていると私は自覚しています。 先の人生が短くなると現実との関係よりも、自分自身の世界をもっとクリエイトに作りたいと思います。それを私は「世界の中の私」という時間空間の概念の世界に対して、「私の世界」という私だけしかない自分の世界を感じ取っています。だから宇宙は一つなんですが私が感じる世界は私個人の世界なんだと思えます。誰にもl干渉されることのない私の世界を作れるのではないかと感じてます。 長々と申し訳ありません。私の名もない素人の人間の考えだと思ってください。次も楽しみにしています。実は最近マ、過去の動画のマインドフルネスの内容をもう一度みさせていただいてました。その様な時に創造性の動画をアップされたので驚きました。有難うございます。
  • que Sogrobartigg.Monster encantan tus videos. Bendiciones hermosa Celina que Dios te cuide donde quiera los mortalesu abian apreciado tan hermosa mujer

毎日更新しています!
日付別に投稿された有名タレント・芸能人公式YouTubeチャンネルのオススメ新着動画の一覧はYouTube動画情報の記事をチェックしてください。

YouTube動画情報はこちらをチェック! 

出典:茂木健一郎の脳の教養チャンネル

\この記事が気に入ったらシェア!/