「勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube」が新しいYouTube動画「実践的知能の重要性を認識しよう。なぜ、学校の勉強ができても仕事ができない人がいるのかわかります。」を投稿しました!
勝間和代の運営するYouTubeチャンネル「勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube」が新しい動画「実践的知能の重要性を認識しよう。なぜ、学校の勉強ができても仕事ができない人がいるのかわかります。」を投稿しました!
「勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube」はチャンネル登録者数 236,000人の人気YouTubeチャンネル。
芸能人YouTubeチャンネル登録者数ランキング第172位です。
実践的知能の重要性を認識しよう。なぜ、学校の勉強ができても仕事ができない人がいるのかわかります。
勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube 勝間和代
動画へのコメント
- あおちゃんを 膝の上に乗せて ずっと撫でてあげながらお話するというスタイルはいかがでしょう
- 学ぶのは好きだけど分析的な能力苦手。実践と創造(想像)のみでなんとかやってきた。兎に角、自分にないものを持っている人を尊敬するしかない(笑)
- このねこ風呂上がりのおっさんみたいやね
- コメントしたくなって。実践
- 創造的能力が自分は1番欠けていると思います。何事もバランスが大切だと思っていますが、難しいですね。
- Netflixも読書も見っぱなし、読みぱなしになっていて、実践(アウトプット)が大切と思っていても、なかなかしなかったです。この動画で改めて気付かさせましたので、少しずつでも実践します。
- この国で分析的/創造的/実践的知能を小さい頃からバランスよく伸ばそうなんて考えてたらいつの間にかはしご外されるから。若いパパさんママさんはそのことをよおくわかってるから各々うまーく抜け駆けしようとするし。もう何十年も変わってないしこれからも変わらない。
- 学校って、一体何だったろうか...。確かに会社に勤めていても、できるできないに学歴は関係ないことが、よく分かります。もっとこのあたりを真剣に考える時がやってきたんだと思います。
- 分析、創造、実践それぞれの知能のうち、行動して目に見える成果を上げるという意味では、やはり実践的知能が必要なようです。私の職場は公務員ですが、大卒一種試験は別として、大卒二種試験と高卒三種試験で入った職員は人事上の取扱いに全く差がありません。そして、実際の仕事でも、大卒を凌ぐことはあれど(本当です。)、引けをとることはありません。公務員は試験で入るので、職員は最低限の分析的知能を(恐らく)備えてはいますが、入ってから大きくものを言うのは、実践的知能のようです。実践的知能が高い人は、目の前にない物事でも、そのディテールまで、ありありとイメージできているように思われます。また、とるべき自分の行動や、さらには予見される他人の行動も、その物事や過去の記憶と関連づけて、これまたありありとイメージできている。人の頭のなかは見たことがないので実際には分かりませんが、できる職員の言動を見ていると、そのように感じます。ここ数日、私のいる集合住宅の階下にトラックが入り、複数の業者による、複数の引っ越し作業が同時に行われていますが、あの複雑な現場で全体の指揮をとっている人はすごい。経験もあるのでしょうが、それでもやはり、実践的知能が大きく関わっているのは間違いないのではないかと思います。
- 分析創造実践
- コバルト色のワンピースが良くお似合いです。涼しげでいいですね♬
- うーん、そういうタイプの人は嫌いなんですけど・・・
- 私も先生のおっしゃっる事薄々気付いていましたが全ての生徒さんや学生さんに聴いて欲しいと切に思いました。
- 人生の後半に差し掛かり、実践的能力アップを高めるように意識した生活を心がけていくように今日から実行します!いいお話ありがとうございました。
- ねこかわいすぎ
- コミュニケーション能力が高いひとはどんな仕事でもつぶしが効くと思います
- なるほど。知性には3つの領域があるのですね。このバランスが大切なことはわかりました。是非日本の学校教育でもこの観点を採り入れて教育をしたいものですね。
- そうそう、理論だけで仕事はできないですね。複雑な数式をこねくり回す経済学者も、ありふれたタワシ1つを売ってこいって言われたら困って固まることも
- 今日も御飯が美味しい、感謝、感謝だけでも人生、楽しめます。(=^..^=)ミャー
- 幼少期は割と社交的だったのに、大人になって人が本当に嫌いになってしまいました。これって治るのでしょうか?
毎日更新しています!
日付別に投稿された有名タレント・芸能人公式YouTubeチャンネルのオススメ新着動画の一覧はYouTube動画情報の記事をチェックしてください。