「茂木健一郎の脳の教養チャンネル」が新しいYouTube動画「桜田一洋 東京大学講義 生物の新たな理論に向けて (Toward a theory of organism)」を投稿しました!

桜田一洋 東京大学講義 生物の新たな理論に向けて (Toward a theory of organism)

茂木健一郎の運営するYouTubeチャンネル「茂木健一郎の脳の教養チャンネル」が新しい動画「桜田一洋 東京大学講義 生物の新たな理論に向けて (Toward a theory of organism)」を投稿しました!

「茂木健一郎の脳の教養チャンネル」はチャンネル登録者数 74,200人の人気YouTubeチャンネル。

 芸能人YouTubeチャンネル登録者数ランキング第354位です。

桜田一洋 東京大学講義 生物の新たな理論に向けて (Toward a theory of organism)

 茂木健一郎の脳の教養チャンネル   茂木健一郎  

動画へのコメント

  • 最初の方、少し見ましたけど因果性は仏教、そしてフィードバックは宇宙物理学の特異点に繋がる気がします。引き続き見てみます。何回かに分けて。 凡人だから少しずつね。
  • ありがとうございます。最後まで見ました。門外漢ですが、刺激的な議論で、頭が冴えました。私のレベルでは、ディープラーニング・機械学習がざっくりどうゆうことなのか理解できました。次に、自然言語によるドメイン知識とパターン識別の統合が大きな課題であること。生物個体と環境を、内部情報と外部情報の関係で語ることは面白かった。対称性の破れとホメオスタシスの件での議論も面白かったです。対称性に破れと組織化の階層性があると考えることもできそうですね。生活習慣病の件で、病気になるプロセスの多様性が表現されることは目から鱗でした。そして、予測の誤謬の件。赤ちゃんのクオリアはどこから来るのかとういう議論も面白いです。赤ちゃんはお母さんの体内でいろいろ得ていることも関係ありますか?否定的でしたが遺伝のようなことはありませんか、鳥が鳥の巣の作り方を最初から知っているように。聞いている間に、ベイトソン、手塚治虫、菊地成孔、リヒターなどののイメージ想起されました。
  • すばらしい、ハイレベルな講義はその分野の下地がないとちんぷんかんぷんで敬遠されがちかと思いますが、茂木先生がいつも仰られているようにハイレベルのものはハイレベルのまま受け取ることがとても大事な気がします。脳に心地よい負荷がかかっている感覚があります。いつも貴重な動画のアップありがとうございます。

毎日更新しています!
日付別に投稿された有名タレント・芸能人公式YouTubeチャンネルのオススメ新着動画の一覧はYouTube動画情報の記事をチェックしてください。

YouTube動画情報はこちらをチェック! 

出典:茂木健一郎の脳の教養チャンネル

\この記事が気に入ったらシェア!/