「ロザンの楽屋」が新しいYouTube動画「【防衛費増税】について思うこと」を投稿しました!
ロザンの運営するYouTubeチャンネル「ロザンの楽屋」が新しい動画「【防衛費増税】について思うこと」を投稿しました!
「ロザンの楽屋」はチャンネル登録者数 169,000人の人気YouTubeチャンネル。
芸能人YouTubeチャンネル登録者数ランキング第243位です。
【防衛費増税】について思うこと
ロザンの楽屋 ロザン
動画へのコメント
- 防衛費に関しては、設備投資は国債(借入)、固定費は税金で考えるのが普通かなーと思う。対話で戦争は起こらないという理想論の人マジ会話にならない。
- 増税ではなく国債で賄うのが世界では一般的ですね。国債を渋るドイツでさえ防衛費増額を国債で賄ってます。今回は増税有りきの議論でしたね。宏池会で官僚一家の岸田総理は増税路線でしたし辞める前に言っておけと言うことでしょうか。財務省のいいなりですね。年末までに反対派が動かないと決定してしまうらしいですね。時間がないです。戦争確率の研究で過去のデータから武力差があると確率が高くなるそうです。
- 増税する前に、優先順に予算の組み換えをやればいい。脱炭素とか男女共同参画とか、大して意味の無いことに何兆円も使ってるのに!
- 高校生の喩えは本当にその通りだと思います。日本が防衛力を高めようと丸腰だろうと、攻め込まれるリスクは変わらない、相手のスタンス次第なんですよね。その前提を共有した上でどうやったら日本を守る事が出来るかという議論をしないと意味がないと思いますよ。
- お願いなので影響力のある方は国家の財政について基本的な事を理解してから発言してください。まず税金は財源では無いです。税収の範囲内で予算を組むのが常識なのかもしれませんがそれは事実と異なります。政府は税収とは無関係に予算を決定しています。実際は政府短期証券で予算執行してからその年度の税収との差引で不足分を国債発行するというオペレーションです。国債は税金で償還するのが常識なのかもしれませんがこれも事実と異なります。国債を税金で償還しようとしている国は日本以外にありません。国債の60年償還ルールがあるのも日本だけです。いま日本銀行が国債の既発債を無制限に買い入れる金融緩和によって、既発債の50%以上を日本銀行が所有してますが、その分については利払いも償還も不要です。残り50%の既発債についても日本銀行が買い取るか、新規国債で借り換えれば済む話です。金融緩和によってインフレが加速するという話も事実と異なります。日本銀行が金融緩和によって発行している貨幣は日銀当座預金なので日本銀行と政府と民間銀行しか使えません。日銀当座預金をいくら発行しても使われない限り経済には何の影響もありません。金融緩和によって積み上がった民間銀行の日銀当座預金は使い道が無いので積み上がったままです。よって政府が国債を発行し、日本銀行が日銀当座預金を発行して国債を買い取るというオペレーションをしているので、政府は税収とは無関係に予算を組むことができますし、実際に今も組んでいます。国の税収と国の予算は無関係ということを理解しないと話の出発点から間違うので、その後の議論が全て不毛なものになります。この話がでたらめだと思う方は試しに国の借金とか税と財源とかで検索して色々動画を見て下さい。長々とすみません。
- 2025年に原付きバイクが乗れなくなるらしいですが、そのことについてしゃべって下さい
- 国債と外為特会で当分は賄えるのに、すぐ増税を発したの完全に経済音痴
- 歳出を削減しろっていう意見の方が多いですが、たいていの政治家は、「私利私欲のため」に働いていると考える人が多いのは、どうしてでしょうか?いろいろな事情があって、予算を付けていて、それを削ることができるかどうかは、相当難しい判断になると思います。そして、たとえば、国会議員の歳費を削れとかいう人もいますが、国会議員は713人しかいないので、1000万円ずつ削っても、70億円にしかなりません。1兆円必要だという話をしているときに、全然単位の違う話をしても仕方がないと思います。それでも、「チリも積もれば」的な話を持ってこられる人もいて、結局話が進まないのが今の状況だと思います。
- 本当によく分かる。よく上がる例で言うと憲法9条改正に反対の人は「私たちは戦争をしたくないから反対だ」と言う。別に9条改正に賛成の人は戦争がしたいわけではなくそれこそが自国を守る唯一の手段だと思っているのに。一方で改正に反対の人たちのことを賛成の人たちは売国奴と言う。お互い"基本的に"「平和」という目標は同じはずなのにね、大変だね
- 結論(戦争反対)が同じでも手段・方法(反撃能力持つ、持たない)が違うことで揉めるのはあるあるですね
- タバコ吸ってる人は人より多めに払え。は本当に意味不明
- 16兆円の使途不明金の行方を明らかにせずに、国防なんだからみんなの責任という体で増税するのが許せない。そういう政府の姿勢がありながら、みんななぜか選挙に行かない。なぜ⁇⁇
- 恩恵を受ける人=払う人、という考えじゃないですよ税金は。それじゃ社会福祉や年金は成り立たない。生活保護は生活保護を受けた人が払うのかと言ったらそうじゃないでしょう。
- 防衛費を単純に増やすのではなく、防衛力、軍事力を増強すべき。専守防衛、非核三原則、武器輸出なんかの自衛隊の能力を縛る制度を撤廃し、憲法9条を改正して自衛隊ではなく自衛軍、国防軍、日本国軍とすべき。そうすれば、予算を上げずに防衛能力は現在より格段に向上すると思う。
- 何年か前に総理官邸かどっかの屋根に、知らん間にドローンが落っこちてたみたいな事なかったっけ?多分、住んでなかったって聞いた覚えがあるけど、危機管理の一貫として鈍感過ぎてビックリしたんやけど…。勘違い・記憶違いだったら御免なさい防衛費増を今からなんて遅過ぎません?専守防衛で何を満足に出来るのか…。いっぱい買い物して某国を喜ばせるだけじゃないの? ほんで、迎撃って現実に可能なの? 瞬時に正しく判断出来んの? 『スイマセン勘違いでした』、では済まない結末を背負うから…。原発に対するテロやミサイル攻撃を受けた場合に備える、地下シェルターの整備とかもどうなん?
- 増税は仕方ないと諦める。消費税増税より所得税を1%位上げられても我慢できるかな?イッパイ貰ってる人が多く払う。私は貰ってませんが…タバコの値上げ反対!小遣い制のサラリーマンは手持ちの支出を増やしたく無いのです。技術開発は他国から取り残されない為にも必要やし、武器、弾薬も、もしもの時に無いよりかはあった方が良い。もしもウクライナの様に攻め込まれたら戦いたい。武器が無ければ捕まって拷問されるかも?そんなん嫌です。今、日本にある弾薬や装備は、もって数週間分とか…攻めて来ない保証なんて無いと思うけど…ちなみに…女性が履いてるストッキングも戦争の技術開発からうまれたらしいですよ。
- 日本から財産を巻き上げるヤンキーってアメリカだよね……ミサイルを押しつけて金を取って、結局そのミサイルはアメリカの指示で打つ事になるよね。
- 潜水艦を増やす予算になっていますが オラの知る限り 潜水艦を建造できるドックは神戸のふたつだけであり潜水艦のメンテナンスもそのふたつでやるのですが。。。建造してる間は 今ある潜水艦のメンテナンスはどうすんの?潜水艦のメンテナンスしてる間は建造どうすんの?教えて偉い人~!
- 例えば内部留保が増える事を抑制する為に法人税率を変えたりするものであって、支出増=増税という図式が根本の誤りです。
- 戦後間もなくできた日本国憲法の第9条で、アメリカは日本の戦力を無くそうとした。しかし、その数年後に朝鮮戦争が起こったことで、アメリカは日本をアジアの防壁にしようと考えて、日本にも必要最低限の戦力を持つ軍隊を置こうと方向転換した矛盾が今でも続いていますね…
毎日更新しています!
日付別に投稿された有名タレント・芸能人公式YouTubeチャンネルのオススメ新着動画の一覧はYouTube動画情報の記事をチェックしてください。
出典:ロザンの楽屋