「茂木健一郎の脳の教養チャンネル」が新しいYouTube動画「日本のギフティッド教育に対する期待と懸念。」を投稿しました!
茂木健一郎の運営するYouTubeチャンネル「茂木健一郎の脳の教養チャンネル」が新しい動画「日本のギフティッド教育に対する期待と懸念。」を投稿しました!
「茂木健一郎の脳の教養チャンネル」はチャンネル登録者数 78,800人の人気YouTubeチャンネル。
芸能人YouTubeチャンネル登録者数ランキング第365位です。
日本のギフティッド教育に対する期待と懸念。
茂木健一郎の脳の教養チャンネル 茂木健一郎
動画へのコメント
- アメリカでは先生の推薦がなければテストが受けられません。先生が子供をみてテストを受けさせて良いかどうかをみながら、適した子にはテストを受けさせます。私達夫婦と息子が呼ばれて、その子のための教育についてのセミナーを受けるように薦められました。先生の推薦の観点はおっしゃっていることもあり、子供の気質、性格、習慣などを総合的にみてテストを受けるにふさわしい子ならギフティッドのテストを受けさせます。 日本にはその基盤がありません。この子を理解して育てることは親にとっては非常に困難です。だからそのための親の教育が必要なくらいなのです。ギフティッドという言葉が先走りしてます。昔、アメリカの日本人の奥さんで自分の子供がギフティッドだったのでそのブログがすごく読まれてました。その影響が強いかなと思います。その子はIQが高くて数学が長けていました。そんなことが先走りして日本では理解されているように感じます。これは困りましたね。
- 素晴らしいです!茂木さん‼️
- 脳量子理論について茂木先生はどう思いますか?量子論における観測の問題との関係性はあると思いますか?
- スポーツとかの才能は素人目にも分かるからいいんすけれど。芸術やら文学の才能は下手すると、あればあるほど変人扱いされますからね
- Xmen みたいなミュータントのことでしょう。そんなの信じてんの。
- 我が子は視空間・流動性推理が高く、処理速度・言語理解が低いタイプのギフテッド。アウトプットが苦手だと、学校では落ちこぼれ認定されてしまう。
- 剣道十段を与えられる人がいなくなったように、定量化困難な分野に対してクオリファイできる人がいないとそういった分野が衰退していくだけです
- ギフティッドにとっての最悪な居場所は本当にストレスでしかないと思ってる。
- 今の日本人に必要なのはただの粘土や紙、或いは楽器やキャンパスに意味(自我)を与え、何かしらのカタチを作っていくことかと思います。折り紙や和歌をはじめに凄い伝統文化がたくさんあるのに、殆どの人はそれを引き受けず分かりやすくパターン化されたものに飛びついているように見えます。根本的に教育が間違っているんじゃないでしょうか。
- 本当に日本はどこをみても、多様化に弱いですよね。そして広まらない
- 本当に日本はどこをみても、多様化に弱いですよね。そして広まらない
- 「バカの壁」にその事がすごく問題視して書いてます
毎日更新しています!
日付別に投稿された有名タレント・芸能人公式YouTubeチャンネルのオススメ新着動画の一覧はYouTube動画情報の記事をチェックしてください。