「ロザンの楽屋」が新しいYouTube動画「【推し】自分と重ねる危険性」を投稿しました!

【推し】自分と重ねる危険性

ロザンの運営するYouTubeチャンネル「ロザンの楽屋」が新しい動画「【推し】自分と重ねる危険性」を投稿しました!

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【推し】自分と重ねる危険性

 ロザンの楽屋   ロザン  

動画へのコメント

  • 最近仲の良さが好き嫌いや評価の要素になってる気がします。 昨年末のM-1のさや香に対するコメントでも『ネタは面白かったけど、仲が悪いと聞くとちょっとな』みたいな内容をいくつか見ました。 ロザンの楽屋で『〇〇も語ってほしかった』とたまに思ってます。単純に2人の議論にない視点からの意見にはどう思っているんだろうというのが気になるからですが、テレビの討論番組と違って『相手の意見を尊重した上で話している』と感じてるので、そういう意味ではある種ロザンの楽屋を『理想の討論』としてみているのかもしれません。(直近で話題になってましたが)お二人は間違っても『だったら日本から出て行け』なんて怒鳴りつけたりしませんし。
  • 握手券や投げ銭に大金を注ぎ込める仕組みがあると、どうしても自他の境界があやふやになるような気がします。自分がお金を出して育ててやったのに的な
  • お二人はナチュラルに仲良しだから好きです狙った仲良しだったらここまでハマってないです。私の今の最推しは間違いなく宇治原さんであり、ロザンはロザンだから好きなんだと思います。でも自分とお二人を重ねられるところは年齢くらいしかないしお二人の中に入っていくなんて烏滸がましくて…やっぱり憧れの存在という感じで見てますしそれがいい距離感だと思ってこれからもお二人を推させていただきます。
  • 私の場合は、推しに名前呼んでもらえたりSNSで反応もらえたりすると本当にすっごく嬉しい!!ラッキー!!って思います。推してる時間が幸せ!!推せることが楽しい!!という自己満足です( ˊᵕˋ*)
  • こんなにも楽しい楽屋話を公開してくれて、コメントも読んでくれて、もうこれ以上望むことはありません。いろんな事を網羅してお話しするなんて望んでません。ゆる~く普通にお話ししてるからいいんです☺️
  • おふたりのファンですが、毎日このチャンネルを視聴して、コメント絞り出してコメントにハートマーク付いたら嬉しいそれで満足のファンでいようと思います怖いと思われる推しにはならないように気をつけます
  • アバターの様に同一視するのは極端な意見だと思ったのですが、憧れから共感にシフトした部分は確かにあるのかなと思います。
  • 最初は遊戯王の話みたいだなあと思いました。遊戯王はもう一人の僕が良い感じに終始見せています。勿論、周りの人間に期待もされながらですね。近過ぎる推し文化は金になることが分かってしまったので売り方としてはそうなっていってますし、ネットのツールを使うことで誰でも無料に近い形で推しを感じられるようにはなっています。それを止めることはできないと思いますね。推しという自分のアバターを作ることで、自分で自分を応援している状態にはなりますからね。自分に対して自分でご褒美を買うみたいなことの最大化をした形にみたいに考えます。そこに自分より優れているランダム性が入り、駄目になった時にストレス発散で叩けるという使い勝手の良さが入ってくるのですから、やめられなくなるでしょう。一歩引くか、上空から見る神視点か、それらに近いものを持っていないと、作りたかった自分という憧れに流されるんだろうなと思いました。
  • なるほどとは思いましたが、そもそも推しとファンの違いがわからないです!推しの方が対等な感じってことですかね⁉️ちなみに私はロザンの楽屋ファンです♪
  • 全く意味が分からないんだけど、に同意しちゃった。他人や子供へ勝手に自己投影する人なんて大昔からいるしその学者が推しって言いたいだけじゃないのかな
  • 「あの事いつ言うんだろ?」「やっと触れてくれた~」とか勝手に思っちゃった事あるなーと自戒します。推しを自分と重ね、自分の分身と思ってて、「このことについて話して!同じ気持ちでしょ?!」って投げ銭投げちゃう文化もそれなんだろうなぁ。
  • ちはやふるで「自分のことでないと夢にしたらあかん」というセリフがあってそれで目が覚めたところある。
  • この間、宇治原さんが紹介してくれた川崎レナさんについて、感想コメントを書きました。そしたら、例の私のコメントをいちいちチェックし不愉快なコメントをわざわざ返信してくるアカウントが、また「10代の小娘に何ができるってんだよwww」と川崎さんまで馬鹿にしてきました。自分だけが偉くて、賢いと思っているのでしょうが本当に賢い人は誰かを小馬鹿にしたりしない。そして、朝生の回でも「田原氏をキレさせる奴らが悪い」とわざわざ返信して来ました。あなたと関わりたくないので返信をやめて下さいと言っても「返信機能があるのだから、返信するなとはいえない、そんな事も分からず愚鈍なコメントをするならコメントをやめた方がいい、理解出来ますか?」と返して来た。あなたの愚鈍なコメントを見たくないから返信するなっていってるんですけど!人の嫌がる事をしないのは大人の常識!そして「貴君の様なコメントを見るにつけ稚拙に思える」と返信して来ました。それなら見なきゃいい。小娘だとか愚鈍だ稚拙だと人を馬鹿にする言葉が、次から次と溢れ出る、ほんと、どういう性格してるんでしょう?自分の嫌がらせの返信に耐えられないなら、ロザン動画にコメントするなという自分勝手さ、、呆れました。そして、やっと「コメントしません、すみませんでした」という約束を取り付けました。長かったです。私ではないが、荒唐無稽なコメントと言われてた人もいました。ほぼ毎日ロザン動画を見てコメントする方(ロザン推し?)なので、これからも馬鹿にする返信を他の人にすると思います。他のロザン推しの方に私の様な目に遭って欲しくありませんし、気楽にコメント出来なくなって、コメントをする人が減る可能性もあります。ロザン推しの皆さんが、気持ちよくロザン動画を見て、自由にコメント出来る様に、動画で注意喚起した方がいいかもしれません。ロザンさんから言えばやめるかもしれません。この方だけではなく、snsでは顔が見えないので、他人に、あり得ない位上から目線で、自分の考えだけが正しいと思い込み、押しつけてくる自己陶酔型がいます。自分は自分、他人は他人と境界線が引ければ、他人に対して、敬意を持てて、いきなり馬鹿にしたり出来ないと思います。
  • 好きなアーティストや芸人やインフルエンサーはいますが、あくまでも対価を得てサービスを提供するする人たちとしか考えないですね。なんかそこまでのめり込める人が羨ましくもあります。
  • アイドル変遷史(主に女性・孤高、憧れのアイドル・バライティに出る親しみやすいアイドル・会いに行けるアイドル・個で応援できるアイドル雑ですが上記の流れの分析を見たことあります百恵ちゃん→おにゃんこ→冬の時代→モー娘。AKB→そして今技術的発展と経済状況と秋元康さんの要素が絡まっての日本のアイドル史な気がします
  • 嵐さんのファンですが、仲の良さは二次的でもともとはパフォーマンスにはまったのです。ロザンさんは楽屋のお話が大好きですがもともとは道案内きっかけでした。思うに「仲の良さ」に着目されることは第三者の視点で、応援してる身からすると仲の悪い人々より仲の良い人々を見てる方が心地よいのは自然なことじゃないのかなと思いました。
  • 長いことオタクやってますけど、マスコミや学者が散々オタクを叩き続けてきて、オタク文化が市民権を得たと思ったらこんな風に的はずれな分析を出して上から目線を維持しようとすることにうんざりします。こっち見んなとしか思わないですよ。
  • 自他の区別が希薄になっている上に、推しが近すぎて友達みたいな立ち位置に置かれてしまってるのかもしれませんね。推しがコメント読んでくれないのを、『友達が話聞いてくれない』レベルで……恐ろしい……推しも友達も『他人』で、『自分の意思でどうにか出来るものではない』事に、気付いて欲しい……
  • 親衛隊って言葉、ウン十年ぶりに聞いてめちゃくちゃ懐かしいです!ロザンのおふたりが仲良く見えるところが好ましいけれど、それだけが箱推しの理由ではないんですよね。自分の気持ちがうまく言えないのがもどかしい…
  • よく子どもに対して「頑張って○○(職業とか)になるんだよ?」というような感じで"度が過ぎたレベルの"期待や教育をする親がいますが、もしかしたら根っこの部分は「推しと自分を重ねる」に近いものがあるんかなと思いました

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出典:ロザンの楽屋

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