「茂木健一郎の脳の教養チャンネル」が新しいYouTube動画「#ニューヨーク、#ブロードウェー で #トニー賞 8部門受賞の #ミュージカル「#ハデスタウン」(Hadestown)を観る」を投稿しました!

#ニューヨーク、#ブロードウェー で #トニー賞 8部門受賞の #ミュージカル「#ハデスタウン」(Hadestown)を観る

茂木健一郎の運営するYouTubeチャンネル「茂木健一郎の脳の教養チャンネル」が新しい動画「#ニューヨーク、#ブロードウェー で #トニー賞 8部門受賞の #ミュージカル「#ハデスタウン」(Hadestown)を観る」を投稿しました!

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 茂木健一郎の脳の教養チャンネル   茂木健一郎  

動画へのコメント

  • ああむじょう。。。
  • 少し前までオルフェウス神話にどっぷり漬かっておりまして、沓掛さんの『オルフェウス変幻』を嚆矢としてオルフェウス関係の文献や諸作品を渉猟しておりました。近代で申しますとテネシー・ウィリアムズの『地獄のオルフェウス』、映画ならコクトーのオルフェウス三部作や、いわずもがな『黒いオルフェ』も好きです。 エウリュディケと黄泉返りの物語がこうして今も演劇の最高峰として、屹立し得るという事実にただただ感動しております。 残念ながら『ハデスタウン』、お目にかかっておりませんけれども、西洋演劇の、歴史に対する敬意とそれを現代の文脈に合わせ深化していく姿勢には脱帽するほかありません。『燃ゆる女の肖像』にもこのモチーフが落とし込まれておりましたが、この伝説の楽人、詩人を巡る物語には今なお普遍的な魅力が備わっているのでしょう。孤独な冥府の長ハデスにスポットライトが当たるというのは、今までの物語にはなかった試みであり権威主義に焦点を当てるうえで最高の題材だと思います。「母親」への分析が進むにつれ「家父長」や「父親」の苦しみも徐々に分析されてきているように感じますが、いい傾向だと思います。日本でも観る機会があればぜひ観に行きたいです。
  • 演劇には、下北沢フリークとしては80年代の、いわゆるアングラ後のブームに乗っていた世代なんです☆^ ^ただ、アメリカは、ミュージカルのスタッフの裾野が異様に広くて、やはり、人種のるつぼとしての、題材が豊富なのかもですね。トニー賞は、本当に、演劇界の皆さんの垂涎の存在だと思います。ハデスタウン、恐れながら知りませんでした…さすが本場の醍醐味という感じですねー♪^ ^
  • ブロードウェイー活気が戻ってますね行きたない〜

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出典:茂木健一郎の脳の教養チャンネル

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