「堀江貴文 ホリエモン」が新しいYouTube動画「東京都の高校授業料無償化が愚策すぎるので解説します」を投稿しました!

東京都の高校授業料無償化が愚策すぎるので解説します

堀江貴文の運営するYouTubeチャンネル「堀江貴文 ホリエモン」が新しい動画「東京都の高校授業料無償化が愚策すぎるので解説します」を投稿しました!

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東京都の高校授業料無償化が愚策すぎるので解説します

 堀江貴文 ホリエモン   堀江貴文  

動画へのコメント

  • それにしても小池の政策は全部ズレてる。公約なんて何一つも守ってないのに余計なことばかりするなと。
  • ガンダムを量産するつもりがボールにしかならない。小池のやることが全てクソなのが凄い、さらにそれで仕事してると思ってるトミンが悪い
  • 無償化云々言う前に教育の質を問うべき。一部の市町村みたいに実際の授業はプロの塾講師に委ねて先生は個々の生徒の学習プログラムを作成助言するコーディネーターに特化したほうがいい。現行すべてを先生たちに委ねようとするから学校教育が硬直化して先生の長時間労働が問題になる。母子家庭で育った自分の経験だと授業料云々よりも修学旅行の積立金のほうが負担が大きかった。修学旅行の意義を鑑みれば今はNHKと同様いらない。代わりに夏休みや冬休みに子どもたちだけで宿泊できるユースホステルなんか充実させればいい。
  • 東京都だけサービス多すぎ!!そんなに票が欲しいのか??
  • 本当にちゃんと勉強してるのは一握りだと思います僕はその一握りではないです
  • 堀江さんはゼロ高の経営があるから立場上今回の施策を悪くは言いますよ。ビジネスだから。何に対してもやる気のない奴がこの動画を真に受けて「高校なんて行く必要ねぇ!」って言いながら手に職つければ良いと軽い気持ちで考えてたら事故る未来しかないので気をつけて。今の高校が仮に大した教育してないにしても高校卒業、大学卒業の肩書はどうしようもない奴の印象を少しは良くする力はあるので。少なくとも社会は肩書で第一印象を決めるからな。ただ堀江さんが間違ってることを言ってる訳でもないので、本当に人生良くしたいと思ってる奴はしっかり自分で意思決定してその意思決定したことを全力でやれば良いと思う。
  • 政治が現役世代に向いたのは喜ばしいことですが。。。『無償化は税負担化です』1970年代の都知事だった美濃部亮吉の老人医療無償化政策は田中角栄によって国家政策となりました。これによって現在の現役世代の手取りが少なく、老人との世代間格差が開く結果を招いたと言って良いでしょう。子育て世代を支援するなら現行制度で所得制限を撤廃するか、年少扶養控除の復活で是正していくべきです。今回案のように私立高校などの営利企業を中間に挟むと必ず利権化して腐敗や汚職につながります
  • 確かに、よく考えて見たら高校の勉強で学んだことがどれだけ今に生きてるか疑問。ただ、友人や青春や部活や学校行事は思い出になってるし人格形成に繋がったんじゃないかな、いい方向にかどうかは別にして。だから、ゼロ校にしたら上手くいくかは判断つかない
  • 偏差値50いかないやつはマジで高校行かなくていい
  • 結局、無償化についての反論というよりは高校教育のシステムに対する意見だね。金があって頭はいいけど、子供を育てたことない人の意見。いってらっしゃい。
  • 前の大阪のやり方が良かった。今の完全無償化の流れは既得権や無能を増やす為の愚策としか思えない
  • 読み書き算盤、だけで日本人の識字率が高かったからね
  • 前から言われてるけどホリエモンがハロワ作って斡旋すれば全部解決する話結局現代のセーフティネットは何が残ってるのか堀江さん言えてないし
  • 授業は映像(話が上手く分かりやすいもの)を流し、担任が一緒に観るシステムが良い。時には映像を止めポイントを指導する等。教師の負担も減り、生徒も質の高い講義が受けられ、予習復習も各人のペースで出来る。未だに全国各地で毎年同じ内容の授業を教師がなぜ非効率に行うのか疑問。予備校で良い教師の映像を選択するのと同じように。
  • 言葉はめちゃくちゃに悪いけど一理ある
  • なるへそ。小学校や中学校に関してはどう考えてるだろうか?
  • 高等教育の必要性そのものと、無償化の是非が混ざっているような気がします。ほかの人も書かれていますが
  • 私立高校も無償なら親としては助かるわーぶたえもんくん
  • ぶっちゃけ好きな科目だけ勉強すれば良いと思うで、その科目の単位取れば卒業可能飛び級、飛び入学もありで、大学にその科目で入れるようにしたらいい高校になってまで、全く興味ない科目やらされるのは苦痛でしか無い
  • 角度上げる為に考慮すべきことはいろいろあるけど、国の教育水準を上げる可能性のある策は無駄では無いとは思う。全体の教育水準を上げるチャンスが増えることで、パレートの法則(働きアリの法則)で2割の優秀な人材の数の底上げがされる可能性がある。8割の無駄な学生は、その為にあるんじゃないかと。

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出典:堀江貴文 ホリエモン

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