「堀江貴文 ホリエモン」が新しいYouTube動画「羽田空港衝突事故はなぜ起こった?安全基準はどうなっているか世界一の元機長と議論【杉江弘×堀江貴文】」を投稿しました!

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羽田空港衝突事故はなぜ起こった?安全基準はどうなっているか世界一の元機長と議論【杉江弘×堀江貴文】

 堀江貴文 ホリエモン   堀江貴文  

動画へのコメント

  • そりゃ元日航パイロットに聞けば海保が悪い話になる。そのために他の1つの事故原因を挙げて同じ原因と思わせるのも変
  • 楽天とASTスペースモバイルとの通信サービスについて解説お願いします
  • ありがとうございます!
  • すげえなぁ!
  • 花粉=飛行機が沢山飛ぶシーズンですね
  • ホリエモンさん大変お忙しい中、すいません。埼玉県 比企郡 川島町のHONDA飛行場も是非、ご視察お願い致します。調布飛行場より都心から離れてますが親会社は、本田技研工業の飛行場です。
  • 落合も老けたな
  • 今日は楽天のはずでは
  • ずっと空飛ぶみたいな、暇人の極みようできるなー。
  • まあ管制官さんや機長さん方に責任はないとは云いませんが、システムがボンクラなのが一番の原因でしょう❕ボンクラなシステムの運用を容認してきた国交省の責任は重いでしょうそもそも誤進入させないことが大事かと今現在人的パワーで再発防止してますが滑走路状態表示灯システム等々を改良して誤進入を防げないかと思います❕滑走路は密ですし、着陸機はスピードもあります。誤進入を許してからのリカバリーよりかはそもそも誤進入を許さないシステムであるべきでしょう❕例えば、他のシステムの概念。●脱水中の洗濯機はフタが開かない●のぞみ通過待ちのこだまがのぞみ通過前に赤信号を無視して無理やり発車しようとしてもアラートかつ自動ブレーキ、、、管制へのアラートだけでなく自動ブレーキやコックピットへのアラートが理想ですが航空機側のシステム変更も必要になってしまうのでタイパコスパを考慮すれば閑散期にでも滑走路状態表示灯システムなどを改良(例えばETCみたいなものを付加)(空港管制処理システム等との連繋や連動を含む)をするべきと感じます❕(機種判別が必要ならば航空機にデッカイQRコード貼るとかして)
  • 海保機の機長、、、自殺志願者、、、とか?ねまず、聞き間違いは無いと思う!あと、、、テロ、、、
  • 何で一方的に海保側が間違えたって話なんだろう?管制官の取り調べでの話が不自然に一致していて何か隠蔽しるのでは?と改めて取り調べているのは報道されてますよね。
  • 冷静で精神的にとても安定してそうな方という印象
  • 昔、片桐と言う同級生が居て卒業するまで「機長」と言われていた。
  • 神谷さんこんにちは
  • たまーに謎の本気ですごいゲストをキャスティングしてくれるニュースピックス。美輪明宏さんや横尾忠則さんとかも出してほしい
  • ということは、海上保安庁のパイロットが悪いことになる。
  • 古くは嵐寛寿郎さんや桂文珍さんがパイロットの免許取得されてますよねホリエモンもやったんか
  • 海保機は、当初の予定より遅れて離陸する事になりました。タワーの管制官は、この事を承知しており海保機に対して「インター・セクション・ディパーチャー」を指示しました。しかし、「インター・セクション・ディパーチャー」は、航空機側が要求して管制官が許可するか、管制官が、航空機側に対して行いたいかを問い合わせて航空機側が求めた場合にのみ行う事になっています。この事故の場合には、その様なやり取りが無く管制官が、一方的に許可を行ったので海保機側が、勘違いを起こす要因となったのではないでしょうか。また、「MLAT」の端末も何故かタブレットサイズだったのでしょうか。海外の空港で使われているモニターは、小型のテレビ位の大きさのモニターです。この事故は、幾つものヒューマンエラーが重なって起きた事故です。
  • そもそもの根本原因である、日米安保、地位協定に基づく、米軍の横田空域の問題に触れない、タブーなのか?4本の滑走路があり、過密なのはわかるが、都心上空禁止、横田空域禁止では、まともな、管理運用が出来る訳ない、岩国空域、嘉手納空域も、同じである

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出典:堀江貴文 ホリエモン

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