「茂木健一郎の脳の教養チャンネル」が新しいYouTube動画「ユーチューブの生配信を見て思った、#東浩紀 さんには自分を大切にしてほしいし、日本の社会は幼稚すぎる」を投稿しました!

ユーチューブの生配信を見て思った、#東浩紀 さんには自分を大切にしてほしいし、日本の社会は幼稚すぎる

茂木健一郎の運営するYouTubeチャンネル「茂木健一郎の脳の教養チャンネル」が新しい動画「ユーチューブの生配信を見て思った、#東浩紀 さんには自分を大切にしてほしいし、日本の社会は幼稚すぎる」を投稿しました!

「茂木健一郎の脳の教養チャンネル」はチャンネル登録者数 85,900人の人気YouTubeチャンネル。

 芸能人YouTubeチャンネル登録者数ランキング第371位です。

ユーチューブの生配信を見て思った、#東浩紀 さんには自分を大切にしてほしいし、日本の社会は幼稚すぎる

 茂木健一郎の脳の教養チャンネル   茂木健一郎  

動画へのコメント

  • 動画最後の方の話はちょっと違うと思うな。そういう『ハイソサエティ』の中に閉じこもってる知識人こそ、東さんが最も嫌悪する対象なんじゃないかな。だからアカデミックから距離を置いた。仰るように日本社会が幼稚なのはその通り(でも、それは日本に限った話でもないでしょう)。だからと言って、そういう態度で大衆に接していたら大衆はそれに気づき、大衆との距離はますます広がるばかりだ。それは、「知識人」の存在意義を脅かされるに等しい。東さんがやっていることは、幼稚な大衆と向き合って失礼なヤツにはキチンと怒ること。スルーするのではなく、怒るという反応を見せることが重要であると東さんは考えているのではないだろうか。つまり、知識人の存在意義をそこに見ているのではなかろうかと思う。

毎日更新しています!
日付別に投稿された有名タレント・芸能人公式YouTubeチャンネルのオススメ新着動画の一覧はYouTube動画情報の記事をチェックしてください。

YouTube動画情報はこちらをチェック! 

出典:茂木健一郎の脳の教養チャンネル

\この記事が気に入ったらシェア!/