「ロザンの楽屋」が新しいYouTube動画「【感情で書く記者】読まれるからといって書くべきか」を投稿しました!
ロザンの運営するYouTubeチャンネル「ロザンの楽屋」が新しい動画「【感情で書く記者】読まれるからといって書くべきか」を投稿しました!
「ロザンの楽屋」はチャンネル登録者数 177,000人の人気YouTubeチャンネル。
芸能人YouTubeチャンネル登録者数ランキング第264位です。
【感情で書く記者】読まれるからといって書くべきか
ロザンの楽屋 ロザン
動画へのコメント
- イエロー・ジャーナリズムですね
- 農家も必要だけれど、全部を守る必要があるのかという議論があります。建物内で大量生産すれば賄えるという話もあります。ただ、自然を壊して荒れ地にして放棄された圃場が増えると生産できる種類も最新機器が使えない現場が増えた時に何も作れなくなります。頭の良い人が馬鹿な行動をするとAIやガジェットも猿も木から落ちますね。
- 個人的には水原一平氏よりもイランイスラエル情勢、イランイスラエル情勢よりも藤岡康太騎手の訃報と言う感じです
- 1面に載せるのはどうかとは思いますが、小さくてもいいのでほっこりできるエピソードなんかもどこかに挟み込んであればよいなと思います。
- 宇治原さんの最後の意見はとても大事な考えだと思います。このまま個々人が得る情報が狭くなっていったら世界はどうなるのか不安に思うことがあります。
- 他社との差別化の一環だとしても、限りある紙面の中で記者のエッセイを一面にされるのは個人的にはノーですね。勿論そればかりじゃなく、バランスよくあればいいのですけど数稼ぎのため、売り上げのためとしてその割合が増えては肝心の情報伝達がままならなくなります。しかも感情の入った文章は、対象を美化してしまったり逆に他を過度に貶めるなど、得てして虚実入り交じることが多いと感じます。そしてそれを一面に載せられるとそれを「真実」として受け止める層が一定数出てきます。そういうものはコラム、エッセイコーナーに載せてほしいです。【はらぽち】
- 将棋ファンなので『将棋』のカテゴリーでニュースをフォローしているのですが、よく『漫才師・囲碁将棋』のニュースが入ってきて「ちゃうちゃう!」ってなります(笑)たぶん『漫才師・囲碁将棋』ファンの皆さんは、自分の何倍も「ちゃうちゃうちゃう!!」ってなってるんでしょうね【ミスター水割】
- エモ記事無くなったらさみしいかも私は結構好きなんですけど、、、そんな事言われてたんですね確かにエモ記事で埋められてたら問題あるかーバランスよくお願いしたいですQさま!で優勝予想プレゼント企画してますビール当たるって!宇治原さんに入れたから今日は優勝してほしい笑頼む
- 民衆が「見たい」ものを提供してるだけのものになってるメディアを個人がどうこう言っても意味がないと思う。新聞も所詮ビジネス。外資のそぐわない記事は載せるわけがない。
- 本来は地上波では報道されないような案件を、新聞が追及するというような姿勢があるべきなのに、各TV局と新聞が一体化している日本ではそれができません。だからTVも新聞も同じような論調になります。記者は活動家みたいになっており、ある新聞は福島原発の処理水報道に関しても科学よりも思想面が全面に出ていました。
- 記録をするという意味合いでは、ネットの方が感情無しに記録していきますね。YouTubeの定点カメラが、一番正しい報道の在り方だと思います。あるべきことをあるがままに伝えていますからね。とあるニュースに対して、個人が考え始めてから、感情が動くのがニュースや報道です。見たり、聞いたりしてなるジャンルのものではないんですよね。それを遅れさせれないニュースや報道は、少し懐疑的に見た方が良いなと思いました。
- 「社説」は、私の中で、新聞の中で重要な位置を占めています記者の方がどういう視点、どのような志を持っているか知られるからです。また、コボチャンも、私にとって大事でした。一面を使って、特集を組んでもらいたいぐらいです
- 情報と読み物で媒体を明確に分けてほしい
- 普通に事実としての情報を発信せずエモい記事を読ませたいのなら、報道枠ではなく別枠か別媒体でやったほうがいいです。こっちは情報が欲しいのであって、色のついた情報や記者の想像や思いを読みたいわけじゃないので。
- 最後の自分のボケに照れた宇治原さんに笑ったデジタルは情報量がフラット(平等)。強弱や公正さがないのかその視点がなかったので、新聞をデジタルで読みにくい一つの理由がなんとなく言葉になりました。デジタルは追いかけたら際限がない。だからコントロールが必要。新聞だとある程度整理されてるから確かに入りやすい。わかりやすいなぁ
- 自分としては囲碁、将棋はもちろん野球、サッカー・バスケからクリケットとか全国大会があるような、ある程度の競技の結果はフラットでいいです。公開されているすべての競技結果をフラットに情報として乗せてくれればいいです。プラスアルファの大きなタイトルや結果だけは、一般?のニュースに見出しが出るとかでいいんじゃないですかね。
- エモいっていう言い方が好きじゃないです軽い感じがしちゃうので
- 創作が入っているようなものもチラホラ見受けられるので、もう少し多くの人に伝えることを意識して文章を書いて欲しい
- 昨年までは新聞をとっていましたが、父が亡くなり、新聞を解約しました。うちは祖父の代から代々朝日新聞をとっていました。昔は新聞を読むのが日課でもありましたが、最近は読んでいても何だか自分の考えとは違うと思う所もあったりで、今はどこの新聞もとっていません。感情的な記事は箸休めみたいにコラムみたいなので良いと思いますし、思いが強いなら、ブログで良いと思ってしまいます(嫁ぴょん)
- 自分が中学生の頃、社説やコラムのエモさを取っ掛かりに新聞を読み始め、徐々にデータ重視の記事も読むようになっていったことを思い出しました。現代は子供に読みやすい記事が多いのかもしれませんね。子供も記事を読むようになったのか、記事を読んでる層が幼くなったのか。どちらでしょうか。【春蒔秋(あずまあき)】
毎日更新しています!
日付別に投稿された有名タレント・芸能人公式YouTubeチャンネルのオススメ新着動画の一覧はYouTube動画情報の記事をチェックしてください。
出典:ロザンの楽屋