「ロザンの楽屋」が新しいYouTube動画「【グーグルマップ】悪意のある口コミを医師が提訴」を投稿しました!
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【グーグルマップ】悪意のある口コミを医師が提訴
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動画へのコメント
- 0:00: ⚖️ Googleマップで病院が提訴される事件が初めて起きた。3:46: ⚖️ 医師が守秘義務を持ち、患者に関する情報は公表しない。Googleマップへの口コミに対応する際、注意が必要。7:45: ⚠️ 医師が悪意のある口コミに対処する難しさと、過去の情報が意味を持たないことについて議論されている。詳しい要約は Tammy AIで確認してください!
- かかりつけの小児科が突然Googleマップで「閉業」と表示されるようになったのですが、病院自体は普通に営業していました。病院に確認したところ、「口コミが迷惑だから閉業と表示されるようにしてもらった」とのことでした。それはそれで利用者減ると思いますが、苦い口コミが多いよりはマシなんですかね
- わざわざ口コミ書くのはめんどいしエネルギーがいるしほとんどの人は怒りか感動のどっちかで書くと思う本当に酷い態度されたり治療して悪化したり行き場のない怒りは書いてもいいと思う逆に接客が素晴らしかったりどこに行っても治らなかった病気が治ったら感謝しきれず書きたくなるもん
- すべての評価はミシュランに任せるというのはどうでしょう
- 書き込みも、電話でも、イヤな時、クレームの力は、人を動かす力があると思う。よかった時、普通の時に、わざわざ、書き込んだり電話したりしない。そう思って口コミを見る方がいいとおもいます。
- 自分のことを言うには匿名でも良いけど他人を評価する場合にはもはや匿名はデメリットが大きすぎるな
- 田舎の病院に勤めている医療従事者です。(医師、看護師以外のスタッフです。) 「患者様からの意見」(アンケート)を集計していて強く感じるのは、「医師、看護師に対して不信感を持っている人が意外といる」ことです。自身の病気との付き合いがうまくいかず、そのイライラをスタッフにぶつける人もいます。「この病院の評判が悪いとみんな言っている。」と訴える患者さんもおります。しかし、お二人がおっしゃいますようにこちらには守秘義務の関係で、具体的なことを地域の方へ説明することは出来ません。外来待合の掲示板に、「患者様からの意見に対する回答」を掲示することしかできていない現状です。 10年以上同じ病院で働いて感じるのは、医師も看護師も人間なので完璧ではありません。機嫌が悪くイライラする時もあります。でも、「患者の体調や病気に向き合うこと」にはいつでも本気です。そこは医療従事者としてのプライドもあります。皆さんが思うよりずっと、医師や看護師は患者さんと向き合おうとしております。そのため、患者さんからの厳しい言葉は「想いを寄せる相手からの罵倒」にも似ている辛い言葉です。訴えた医師の方の中にはこういった感情があり、放置されている現状を何とかしたかったのではないかと、推察してしまいます。 長文失礼いたしました。お二人の様に双方の訴えと気持ちを推察してくださる方がいることがありがたいです。感謝いたします。患者と病院が争うのではなく、手を取り合えたらと願っています。
- トンチンカンな口コミ書いてる人居ますよね。「薬だけ処方してくれたら良いのに、ダラダラ診察されて、検査までさせられた!最悪!」みたいな。いやいや、この病院は一人ひとり丁寧に見てくれて、些細な違和感からも検査してくれて早期発見してくれるのが売りなんですよ。と無関係なわたしが返信したくなることもあります。【春蒔秋(あずまあき)】
- 病院行く前にGoogleマップめちゃめちゃ見ます。「待ち時間長い」なら丁寧に見てくれるのかな余裕持って予定組まないとなと思うし、「検査が多くて不信感が募る」なら慎重なお医者さんならむしろ安心やなと思うし、「希望の薬出してくれない」ならルールを守ってるお医者さんなんやなと思うし、低評価の悪口がプラスに働くこともあります。まぁ本真に困ってる病院もあるんでしょうから、慰めにはならないかもしれませんが。【春蒔秋(あずまあき)】
- マイナスコメントではなくオススメ点をコメントするように…ってなるとサクラが増えるのですかね口コミが意味のないものになるならもうナシにしたほうが…とも思います カナ
- 大元を提訴したあたり、お医者さんはさすが賢明だなと感じました。責任を問う先が的確ですね。【ミスター水割】
- 飲食のお店は食べログやホットペッパーより、Googleの口コミを見ることのほうが多いです。食べログは悪い評価は消されるので。勿論すべて信用はできないから情報を取捨選択する必要はありますが。。。
- マップなんだから地図だけ載せておけばいい。付随する情報は邪魔になるのでいらないです。大阪だったらロザンがいるからマップ要らずですよね〜、いいなぁ〜(方向音痴なよしりん)
- とりあえず明らかに個人を攻撃するようなもの、誹謗中傷に値するようなものは訴えられたら非表示にするとか、口コミ欄?を閉じるとかできるようにはすべきかなと思います。ただお二人も仰ったように事実と違うかどうかは流石にグーグル社も判定できないと思うので、そこが難しいところですね。書き込もうとしてる内容(書き方)を一度誰かがチェックできるような仕組みがあればいいのにな、と言う気がします。今日はメタ社も例のなりすまし広告の件でなりすまされた側からの訴えによって動くかどうか注目されましたが鈍い発言に少しガッカリしました。グーグル社も同じようなことになりそうで、もはや社会のインフラとなっているのにどちらも期待できそうにないなと感じました。【はらぽち】
- 書き込む側も病院やお店から評価されればいいのに
- 難しいのは、コメント削除もも良いコメント以外を全て削除しようとしているのかもしれないし、コメント欄を閉鎖する要望が通っても「なにか理由があって閉鎖しているのかも」と思われるかの生があることです。評価がなく、いいかわからないからいかないという人も一定数いるでしょう。googleが全てのコメント欄を廃止するとは思えないし裁判所ではその判断はできないと思います。グルメ掲載と以外にもアマゾン、Youtubeなどコメント欄のある全てに影響があると思うので、かなり重大な判断になると私も思います。
- 訳あって、たくさんの病院に通ってます。お二人の言う通り、病院の口コミは当てにならないと思います。大きな病院であればあるほどたくさんのDrがいますし、そのDrも患者さんと相性があります。事実、同じDrに診てもらってても感じることは全然違います。飲食店など同様、サービスに完璧な店などありませんし、病院もしかり。菅さんのおっしゃる通り、期限などや、一度書き込むと二度は書けないようにするなど、口コミ欄のあり方も改善すべきだと思います。
- みんな、食べログで調べて良いと思って行った店が、全然だった経験ないんですかね。良いと思ったクチコミ信じて行ったのに全然だったって経験があっても、悪いクチコミは本当だと思っちゃうんですかね。【すたば】
- こういう話を聞くと、書かれたり言われたり影響があったり全く影響のないところとの違いが気になるもちろんただただ誹謗中傷するやつが悪いのだが、、、
- 入院患者の感情で言えば、緊急時はナースステーションの前の部屋で何かと気にかけてくれていた→落ち着いたので遠くの部屋に移動させられ、看護師も点滴交換や定期的に体温&血圧取りにくる程度(退院間近)これが当然の流れ。それで「ほったらかされた!」と怒る患者も結構いるからなぁ。
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出典:ロザンの楽屋