「茂木健一郎Ken Mogi」が新しいYouTube動画「学校の先生方のトビタテ計画」を投稿しました!

学校の先生方のトビタテ計画

茂木健一郎の運営するYouTubeチャンネル「茂木健一郎Ken Mogi」が新しい動画「学校の先生方のトビタテ計画」を投稿しました!

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学校の先生方のトビタテ計画

 茂木健一郎Ken Mogi   茂木健一郎  

動画へのコメント

  • 世界を知った教育者がいる事は ありがたいけどこれからの教育の指針は、どこにも まだナイかも?教育の指針もそれぞれの国々の個性が求められるかも?
  • 見落としてはいけないのは、教員の労働保護という観点です。若い吸収力のある教員が海外でいくら新しい知見を学んで来たところで、教員の年功序列、終身雇用を尊重している限りは、その新しい意見やアプローチを尊重したり、新しい教育を生徒児童に施すことが難しくなります。年配になればなるほど、吸収力も低下し、逆に威厳や権威、プライドを強く保ちたくなる性質がありますので(オレが私が長年培ってきたものを否定するのか…という感情です)。これらの餌食になるのが未来の子供達です。ひいては未来の日本社会です。これが、いわゆる老害です。かと言って、年配の先生の首を切ることはできません。なので、思い切って、学校教員の定年を40歳にして、あとはそれなりの年金を支払って暮らしてもらうか、吸収力がある人以外は現場を退いてもらい、別のポジションを与えるような制度にするしかないです。断言しますが、全国の小中高の現場の教師を40歳以下に制限すれば、教育は劇的に変わります。新陳代謝が加速します。英語教育だって、これまで日本のダメ教育にどっぷり浸かって、喋ることも聞くこともできないような年配教師たちが、漬物石のように、改革を押さえつけてきたのが実情だと私は見てます。
  • ネイションビルディングコンセプトインベントリホームスクーリィング探究学習プロジェクト型学習先生方への飛び立てプログラム
  • 公立学校教員です。ご提案、賛成ですが、ただ、専門的立場から、現場からすると、少々雑駁に思える部分も多々あります。そこは方向性は定めて細かいところを詰めていく、という立場で、続編をお願いしたいです。茂木先生が言われているようなことは、すでにやっていますので。現実を知っていただくためにも、教育学の専門家(民間の研究者でも大学人でも)との対談や鼎談を続編として期待します。リクエストをするならば、上越教育大の教職大学院の先生方(西川純教授、赤坂真二教授、など)、独立研究者(教育研究家)の妹尾昌俊さん、いまの教育審議会メンバー(教育NPOの代表)など。また、文科省の科学技術・学術総括官, 合田 哲雄さんなどは、日程が合えば積極的に応じてくださると思います。このままですと、せっかくのご提案も、文科省もなかなか受け入れ難いと思います。「大きな話はいいんだけど、、その予算が問題なんですよ」って思われるのがオチだと思います。
  • ハッシュタグまとめてチャンネル概要欄に書いてくれると助かります。

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出典:茂木健一郎Ken Mogi

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