「ロザンの楽屋」が新しいYouTube動画「【24時間テレビ】お金の流れについて」を投稿しました!
ロザンの運営するYouTubeチャンネル「ロザンの楽屋」が新しい動画「【24時間テレビ】お金の流れについて」を投稿しました!
「ロザンの楽屋」はチャンネル登録者数 180,000人の人気YouTubeチャンネル。
芸能人YouTubeチャンネル登録者数ランキング第265位です。
【24時間テレビ】お金の流れについて
ロザンの楽屋 ロザン 芸人
動画へのコメント
- 昔から疑問だったんですが、テレビ局からの寄付額ってどれぐらいなんでしょうか。決算報告書あるみたいですが、そこもテレビでながせばいいのに。
- 自分の周りのスタッフまで無償で働くことになるのでノーギャラ決断は芸能人はしなくてもいいと思います無償なら出るよって言ってる大物も考えが足りない方なのか本当に単なる善意で言ってるのかよく分かりませんし
- テレビ番組とは少し違いますが、ロックなどのバンドがチャリティを行う時は出演者は基本ノーギャラです。もちろんいろんなライブの形態があるので必ずしもではないですが私の知ってるもしくは関わった物は基本ノーギャラですが交通費や宿泊費などの経費は払われます。事務所やスタッフなど演者の裏方の人もいるので謝礼も含めて経費分は少し多めにはなりますが、出演料はありません。ステージなどのセットもと質素ですし、機材に関してもできるだけシンプルにし関わるスタッフさんや関係業者さんにはもちろん通常通りの金額が支払われます。チケット販売で出た利益と会場で集めた寄付金をその時のテーマに沿った団体などにまとめて寄付します。募金をただ集めるのも良いですが、楽しみながら集める。言ってしまえば出演者はパフォーマンスを寄付し、それを見に来たお客さんはチケット代金と個別の寄付を行う。そのイベントの総収支を超える寄付が集まることも集まらないこともありますが、スタッフなどの人件費や会場や設備など運営全般にかかる経費は個人からの寄付ではなく企業さんなどからの協賛と言う形で1口数千円~数十万円を集めてパンフレットなどに企業名を載せます。企画に賛同する関係業者さんは通常価格の費用をもらいつつ人件費や経費を差し引いた分を協賛したりします。見に来るお客様はその収支は知らないですが、理解し賛同した方々が見に来てくれます。要は見せ方なのではないでしょうか?納得させるだけの方法に努力を感じないのが問題だと思います。そもそも地方のイベントなんて24時間テレビとは規模も内容も違うので比べるべきではないのですが、そもそもの「見せ方」を間違えているのではないでしょうか?
- 無償と言っても、出演者はそれを上回る広告効果があると判断しているのでしょう。そういう意味ではどこまで行ってもチャリティーというよりビジネスという側面が大きいと思います。24時間にかかる経費は全て日テレの財務諸表に載っているわけですし。お二人のおっしゃるように継続性を維持することが重要なのであって、ビジネスかどうかは瑣末な論点だと思います。
- 前提としてチャリティーは「募金を集める為のイベント」なので関係者にはギャラは発生すべきかと思います。
- 番組の制作に関わる人のギャラは必要だと思いますが、出演者はボランティアが良いと思います。制作は会社員としてやらされているんでしょうけど、出演者は自ら選んでやっているので。
- 日本テレビの経常利益が450億~500億くらいらしいので、募金が何億集まりましたってチャリティーとして意義はあっても、大金持ちが自宅で豪華なパーティーを開いて招待客が持ってきたお土産を貧困支援に出してるような歪さを感じてしまうのは、一般の感覚として仕方ない気がします。日本テレビが24時間テレビ以外にどういった社会貢献をしているのか、もっと大々的にアピールすればいいのでしょうが、それも「やっているなら」という話ですし。
- お金はあれだけのことをやるから、かかるものはかかると思いますし、出資したいスポンサーがやるのなら文句ないかと思いますが、宇治原さんのタレント募り形式は大賛成です!!マラソンもやりたい人がやればいいとも思います。あと、1番いいたいのはそろそろ『障がい者を使って、〇〇』みたいなんをやめてほしいということです。障害者は見世物ないんです!!障害者を使って、お涙頂戴!は本当にもうやめてほしい。それはチャリティーではないからです。知ってほしい人(親)はもちろんいると思いますが、それをテレビ側がどうこうしましょう!というのは違う。それが見世物意識を高めてる。あの時だけでしょ?障害者を起用するのは。卑怯さを感じます。
- 日テレ自体は幾ら寄付するの?
- ほとんど通常営業しててチャリティー要素は視聴者に丸投げしてるならチャリティー番組と名乗ってはならないと思います
- お金の流れじゃなくて申し訳ないんですけど、毎回マラソンが疑問すぎるんです。マラソンて愛好者も多い人気スポーツじゃないですか?何故それを過酷な修行みたいな演出するんでしょう?普段あまり走らないようなタレント一人が膝を壊しかけながら痛みを堪えて走るって、マラソン愛好者からしたらかなり風評被害だと思うんですよね。だいたい、一人が百キロ走るより、100人が3-10キロずつリレーして、計500キロくらい走ったほうが楽しくないですか?チャリティーだから無償で走るよって人たくさんいそうですけどね。
- 「チャリティ」慈善活動費の捻出を目的「ボランティア」無償で自発的チャリティならお給料欲しいですね仕事柄、仕事以外に休日に活動する事がありますが、「謝金」がでますね。時給換算するとかなり少ない。笑折衷案ですね。笑【イカ納豆】
- 信頼できるメディアでない事だけは確か。
- 24時間テレビは、スポンサーから金を巻き上げ、善意で集めた募金をくすねる詐欺番組です。
- 視聴率が良かった!やす子さんの頑張りで◯億集まった!だから今後もこのまま続けていこうワハハ!ってなってそう。
- まぁすべては募金着服が明るみにでたからだろな次発覚したら終わらせないといけないと思います
- こう言うことが言われ出してる時点で24時間テレビは賞味期限切れ
- 見てないけど、ニュースでやす子とよしきはギャラもらってないって表明してたけど、他のタレントはどうたったかとかに、発展するから可哀想だなって思いました。チャリティーとビジネスのバランスは難しい。ただ4億集めるのはやはり地上波の力は凄いと思うし、評価される仕組みになってほしいですね。
- 私的には何でもかんでも寄付することを公に公開するのは良くないと思います。本当に気持ちがあるなら誰がしても同じこと
- 無償を謳っても絶対に、出演・提携への強制が暗黙の了解で現れてきますよね年一回24時間でやるから大事になるし、怪しまれるんです毎日〜週一に5分くらいで、募金も含めて愛は地球を救う、っていうメッセージを小出しにすれば、テレビ局の本気度や熱意も伝わりやすいと思います(パティ)
毎日更新しています!
日付別に投稿された有名タレント・芸能人公式YouTubeチャンネルのオススメ新着動画の一覧はYouTube動画情報の記事をチェックしてください。
出典:ロザンの楽屋