「ロザンの楽屋」が新しいYouTube動画「【フジテレビ問題】CMについて」を投稿しました!
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【フジテレビ問題】CMについて
ロザンの楽屋 ロザン
動画へのコメント
- 最初、フジの売上のことなのかスポンサー側の売上ことなのか分からなくて一人で混乱してましたサプリの喩え、分かりやすくて笑っちゃいました。確かに、なかなか出来ない実験として要注目ですね。10:50 の宇治原さん、正論だけど駄々っ子みたいで何か可愛いかったです【はらぽち】
- CMって口止め料らしいね企業が問題起こした時にテレビが報道しないように圧をかける為らしい。
- R-1ほぼ毎日飲んでるけどやめるタイミング分からん
- 電力会社なら反原発運動、洗剤会社なら水質汚染イメージダウン回避のための みかじめ料でしょ
- 今回のことで私って8ch見るけど基本カンテレ制作ばかり見てたんだなあって土曜の夜にフットマップ、日曜の朝にロザンのクイズの神様・超を見てからそのまんまになってるときに気づきました
- 2年後にガクンと。。。これが正解で、CM を出稿してる企業はコンサルだけでなく、分析ツールも導入できるもの全て、ホント神頼みも含めて、全てのことを実施して成果を分析します。単月だけで、効果を見極めることはしませんので、単に商品の売り上げだけを見るのではなく、企業名の刷り込みなども価値として数字に変えて分析します。ので、現在のフジテレビに上向く可能性が1ミリでもなければ難しいでしょう。逆に言うと1ミリでも可能性があればカネを出す価値として見るかもしれません。
- CMって基本刷り込みですよね。お酒を普段飲まなくても友達が家に来るならアサヒスーパードライに手が伸びるし、彼女が風邪ひいたら熱喉鼻に効くルル買うし。そうやって何も考えない人を取り込むのが一番効果的だということは、選挙で現職の政治家が有利と言われる事からも明らかなのではないでしょうか。今現在CMを流さないだけで広告費はフジに払ってる状況の企業は大変ですよね…
- 2年後に絶不調になってもその時は『歳やな〜』で納得してまう。
- 消費者の感覚だと、CMがあるかないかよりCMの内容の方が購買意欲には影響する気がするCMで気に入って買う場合もあるし、CMが気に入らなくて買わないこともあるわけで
- CMのおかげで上がる売上以上にフジテレビにCMを流すことで下がる売上を考慮しての措置でしょう。CMの価値そのものを言うのであれば、CMを流す媒体も必要なくなり、公共放送しか放送できなくなるでしょうね。
- 「大学とかでちゃんと研究してる人に聞かんとわからん」と、わからないことは素直にわからないという宇治原さんの話は信用できる。ネットの情報で知ったかぶりして評論家ぶる文化人もどきとは違いますね。
- 更年期で数年漢方を飲んでましたが、良くなったのか効かなくなったのか体調に変化が無くなったので、先生と相談して飲むのを止めました。数カ月は何でもなかったのですが、半年ぐらいしてまた症状が出てきたので再度飲み始めました。そしたらまた症状が治まったので、やはり続けた方が良いのかと改めて感じました(個人の感想です)
- おそらくテレビもYouTubeのように、一方的にCMを流すのでは無く、視聴者の興味関心の傾向にあわせたものがながれるようになると思う。
- もうテレビだけが広告媒体では無いって事ちゃうかな?昔は、皆がテレビを視てたけど 今や そんな時代では無いし テレビだけに頼る事も無いやろね。
- そもそももうテレビの視聴率下がってますし、テレビを見ている層はもうメインの消費者層じゃないと思いますし、たまにテレビ見ても僕はCMについては基本興味のある内容じゃないし、みんなそこまで見てないのかなと思ってますね
- てか、テレビ見ないしなあ。
- 保険に入ろうか悩んでいる菅さんにネガティブな情報を巧みに隠して説明する宇治原さんって感じ。ロザンで保険CM取れそうw
- 今回は同業他社も一斉に取りやめているので特定の社の売り上げだけが落ちるという現象が生じにくいと思います。ここまで右に倣えになるとCMの効果測定はできないです。
- トヨタや日生を始めとする大企業が、週刊誌の報道だけでCM撤退までするとは思えない。また、今回騒動があってから調査した結果の判断とも思えない。ずっと以前から何がしかの情報を企業側も持っていて、表面化してなかったから続けていただけなのでは?でなければ、長寿番組であったくいしん坊!万歳の放映すら取りやめるなんて決断はくださないでしょう。H枝氏を筆頭に役員総入れ替えがなければ、まず戻ることはないだろうね。
- ACになるのは仕方ないとしても「決めつけ刑事(デカ)」を流すって なんか現状を フジテレビ以外の勝手な決めつけと訴求したいんだな〜〜という社会規範への反逆感半端なくて怖い。
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出典:ロザンの楽屋