「中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY」が新しいYouTube動画「学校じゃ教えてくれないお金の話」を投稿しました!

中田敦彦(オリエンタルラジオ)の運営するYouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY」が新しい動画「学校じゃ教えてくれないお金の話」を投稿しました!

「中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY」はチャンネル登録者数 5,490,000人の人気YouTubeチャンネル。

 芸能人YouTubeチャンネル登録者数ランキング第1位です。

登録者数ランキング一覧はこちらをチェック! 

学校じゃ教えてくれないお金の話

 中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY   中田敦彦(オリエンタルラジオ)  

動画へのコメント

  • 昇格してこそ人生勝ち組!有能!会社のなかで強ければ出世し、弱ければ使われるだけの能無し!出世競争にのめり込み人生を消費する大多数の一般人やがて、年齢を理由に会社から追い出されるのに目の前の競争に夢中で未来の自分がが見えちゃいない。まぁ、それで幸せならいいんじゃないか?
  • 確かに、過去の日本の教育現場では「就業」を語るとき「労働者」養成しか視野に入っていないかも…。
  • 自分の子どもたちには雇われる以外の選択肢があることを教えていきたいです。そのためには自分が背中を見せないとなぁ………
  • 20代でこの動画に出会いたかった✨子供たちにシェアします!!
  • 学校も大人もそういうことは教えてくれなかったなぁ。ネットの発達のおかげで色々自分で学びやすくなって楽しいです
  • 話が分かりやすい〜スルスル入ってくる
  • これは20代だけでなく 、子どもたちにも教えてあげたい!
  • 資本主義社会の仕組みを教えて欲しかったなぁ 今はYouTubeがあってAIがあって知れる機会増えましたね
  • リスクとリターンが異なる世界があるということだけでも、学校で教えてくれたらいいのに。
  • そもそも教育からして情報統制されてるのがもう…
  • 私が育った昭和半ば。なんなら,「稼ぎたい」と思うこと、お金のことを考えることが、汚いことのようにさえ思う雰囲気でした。(勿論,お金についての教育などなく、主にテレビドラマなどで、悪代官や大金持ちが腹黒いことをする←鉄槌が下るという、ワンパターンものが多かった)後になって「お金ある種の労働(時間命)の代償」であって,尊いものである,と言うことを学ぶのですが、学校教育で教わったものではありません。令和になってもまだ、お金というと、一括りにして「汚い•下品だ」と決めつける人が居る。お金を得る方法も多様化し,落とし穴も沢山あるいま、お金の考え方、自分がやりたいことは何かに深く考えを寄せる教育が、必要と思われます。
  • 働く様になってから知る事が多いですよね。
  • 学校で教えるべき
  • 経営者と投資家の世界、確かに習っていません良き労働者を育てるのが日本の義務教育なのかなあ〜YouTube大学があって良かった
  • 本当に過去に将来の夢は?と聞かれると、雇われる前提の職業ばかりしか浮かばなかったです。不思議な思い込みだけど、この動画のような、既成概念にとらわれない情報に触れることが大切ですね。

毎日更新しています!
日付別に投稿された有名タレント・芸能人公式YouTubeチャンネルのオススメ新着動画の一覧はYouTube動画情報の記事をチェックしてください。

YouTube動画情報はこちらをチェック! 

出典:中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY

\この記事が気に入ったらシェア!/