「茂木健一郎Ken Mogi」が新しいYouTube動画「#脳を活かす勉強法 アウトプット重視で潜在的記憶力を目覚めさせる。」を投稿しました!

茂木健一郎の運営するYouTubeチャンネル「茂木健一郎Ken Mogi」が新しい動画「#脳を活かす勉強法 アウトプット重視で潜在的記憶力を目覚めさせる。」を投稿しました!

「茂木健一郎Ken Mogi」はチャンネル登録者数 62,500人の人気YouTubeチャンネル。

 芸能人YouTubeチャンネル登録者数ランキング第305位です。

登録者数ランキング一覧はこちらをチェック! 

#脳を活かす勉強法 アウトプット重視で潜在的記憶力を目覚めさせる。

 茂木健一郎Ken Mogi   茂木健一郎  

動画へのコメント

  • すばらしい!おっしゃることに寸分たがわず同意します。学習だって、呼吸や食事と同じで、入れたら出せば自然に身につくでしょうからね。しかし多くの場合、日本の教育では「黙っていわれたとおりのことをやれ」というスタイルが主流のように思われますので、なかなかアウトプットのトレーニングが盛んにならないんでしょうねえ。窒息したり便秘になったりしている状態といえるかもしれません。
  • テストに限らず、私達の日常の生活でも言えると理解してよいですか?また質問させていただきます。
  • いきなりの過去問演習は、ある程度の基礎固めができてないと独学の場合はかなり苦痛ではある。優秀な家庭教師にでもついてもらって、手取り足取りその場で教えてもらえる環境が作れるなら問題ないが。
  • 精神科医、樺沢紫苑先生も同じことをしゃっていました(^^♪
  • outputの大切さは、アチコチでお聞きします。解りました、心掛けます️☂️
  • 学校だと宿題に追われて気づきにくいけど自習時間がたくさんある学校だと確かにアウトプット、練習試合やれば強いって肌感でわかるんだよね
  • センター一次の後志望校決めて、それからそこの赤本買って。。。確かに、全部やったな。ってか、逆にそこに関して、赤本しかやらんかったとさえいえる。。。ほんと、学校によって全然違う。マークシートのとこは、ことごとく落ちた。記述志向のとこは、逆に、受かった。日本の学校教育では、今のところ、記憶によるところの多い科目と言われる歴史に関しては。。。確かにテキストを全部覚えちゃう子もいたが。。。又は、穴埋め問題を自分で作って、対策をする子もいたが。。。ずぼら?な私は。。。ある教師が押してくれた方法。。。つまり、「声に出して新聞のチラシの裏に書き出す(書きなぐる?)」を、実践した。たとえそれが、テストの翌日に、我が脳みそから剝がれ落ちる?運命であったのだとしても、そこは、行く先の夢を射程に。。。時にさぼりつつも。。。「がんばってたな、確かに。」と、今述懐できる。
  • 大変参考になりましま。早速子供達に転送をさせて頂きます。ありがとうございました。✌️
  • ボクは高校では物理も数学も得意でしたが、一年出稼ぎにいったあと 早稲田の過去問みてパニックになり鬱人生がはじかりました 今ではいい思い出です笑笑
  • 為になる情報、ありがとうございます!子供ともこの動画を、共有しようと思います

毎日更新しています!
日付別に投稿された有名タレント・芸能人公式YouTubeチャンネルのオススメ新着動画の一覧はYouTube動画情報の記事をチェックしてください。

YouTube動画情報はこちらをチェック! 

出典:茂木健一郎Ken Mogi

\この記事が気に入ったらシェア!/