「茂木健一郎の脳の教養チャンネル」が新しいYouTube動画「「生きがい」とは、自分が自分であること」を投稿しました!
茂木健一郎の運営するYouTubeチャンネル「茂木健一郎の脳の教養チャンネル」が新しい動画「「生きがい」とは、自分が自分であること」を投稿しました!
「茂木健一郎の脳の教養チャンネル」はチャンネル登録者数 107,000人の人気YouTubeチャンネル。
芸能人YouTubeチャンネル登録者数ランキング第358位です。
「生きがい」とは、自分が自分であること
茂木健一郎の脳の教養チャンネル 茂木健一郎
動画へのコメント
- とても柔らかで愛情深さを感じます
- 現代に生きる私たちは自分を見失っているのだと思います。お母さんのお腹にいる時から、邪魔が入ってきているし親や周囲の大人たちからのあたりまえのような洗脳、自分が自分であるということがこの当たり前のことがなんて難しい 世の中なのでしょうか。本当に周りを気にするな、私はあなたの右手をしっかりと掴んでいる。イザヤ書にある神の言葉が、救いです。
- わぁぁぁぁぁ( ´˘`) -ᴗ-) ´˘`) -ᴗ-) ´˘`) -ᴗ-)( ´˘`) -ᴗ-) ´˘`) -ᴗ-) ´˘`) -ᴗ-)
- 生きている事が素晴らしい。そう思いました。
- 海外のダイアグラム見た時はショックでした…あの、そうじゃねーだろ!?感の凄まじさよ…
- 凄く,嬉しい言葉でした。ずっと自分の支えになっている創作があります。たまに、完成しないで終わる事になるかもしれないと思いながらも、これは,未完成で終わっても誰にも迷惑をかける訳ではないと言い聞かせています。本屋に行くと楽しいです。(個人意見)小さい本屋も大きい本屋も図書館も。
- 生き甲斐とは自分が自分であること。まさに、その通りだと思います。
- 女性の立場から一言。美味しい食卓を皆で笑顔で囲む、明日へのエネルギーチャージのため快適睡眠をセットする、、これ、自分と近しい人達が幸せでいたいっていう「生きがい」と「利他」のブレンド。でもその行為を「お金を稼がない奴」認定されたら、それもう生きがいではなくなる。ブチギレて放棄&自立を数年、、、何をしてる時自分は輝くのか?ハッキリ見えた。好き好んで放棄は望みませんけど、、人間らしい生活は、無料では無い。
- 今朝、色々頑張って生きるのしんどいよな。ってふと思ってました。普通には生活できてるけど70歳だし癌のステージ4だし、楽しいこととか何かを追い求めてもなぁ。と。ふと目にとまった茂木さんの動画。そっか、成果とか生きてる意味とか考えるからしんどいのかと思い、心が軽くなりました。今の自分であるだけでいいのですよね。迷うところ導いてください、ありがとうございました。
- 「自分」を自らの分け前、世界の内に在って「自己」とされ得る、「自己所有」の領域だと思います。「生きがい」はまさに、自己が自己によって所有し得る権能を発揮することだろうと思います。 ただ、その所有権は自己の領域の内側にのみ目を向けて維持できるものではなく、外側に多くの他者があり、その他者との関係において、自分を位置付ける必要もあると思います。 従って、「生きがい」として「自分が自分であること」の実現を図るにも、他者との関係、その中には「他者の為に」在る、働く自分も見出す必要があると思います。
- 私は息子に安全基地を作ってあげる事だけを考えて子育てしましたがそれで大成功しました。茂木さんの赤毛のアンの本でこの言葉を知りましたよ。
- おはようございます。茂木さんの言葉考え方本当に好きです。
毎日更新しています!
日付別に投稿された有名タレント・芸能人公式YouTubeチャンネルのオススメ新着動画の一覧はYouTube動画情報の記事をチェックしてください。