「村上隆 Takashi Murakami」が新しいYouTube動画「初代バーキン14.7億円落札の衝撃!日本の「失われた30年」とブランドの価値・意味・メカニズムを語ります。」を投稿しました!
村上隆の運営するYouTubeチャンネル「村上隆 Takashi Murakami」が新しい動画「初代バーキン14.7億円落札の衝撃!日本の「失われた30年」とブランドの価値・意味・メカニズムを語ります。」を投稿しました!
「村上隆 Takashi Murakami」はチャンネル登録者数 37,000人の人気YouTubeチャンネル。
芸能人YouTubeチャンネル登録者数ランキング第493位です。
初代バーキン14.7億円落札の衝撃!日本の「失われた30年」とブランドの価値・意味・メカニズムを語ります。
村上隆 Takashi Murakami 村上隆
動画へのコメント
- AIがアートの範疇に入る可能性はあるので、これから数十年後のアート業界が楽しみ。
- それわかってるなら何故マティスを天才と評価してピカソを平凡と評価してしまったのか謎。
- 前澤氏を思い出す、、、。
- “転売”は何十年後、資本主義におけるアートの価値を評価する方法として定義されるでしょう。「転売されたから凄そうだ」シュプリームやポケカが使ってる立派なアート戦術です。バーキンの頃とは違うんです。
- 今回の動画の村上さんの話は興味深いけど、珍しく脈略がないように思いました。今の社会というものを「オークション」という切り口で語られているのかなと解釈しました。アートとは人間が創り上げた究極の価値(ブランド)であり、クラスの証明となり得ると考えられているのかなと思いました。高いからこそ価値がある。価値があるから高くなる。この何ともいえない不思議な感覚。
- どちらの動画も刺さりました。あのステッカーの跡こそ、ジェーン・バーキンという人物の魅力を象徴していると同時に、AuthenticityとUniquenessを担保している。どんな宝飾が施されたバッグより価値ある部分だと感じました。また、その本質を見抜き、フルベットした嵜本氏の勇気や信念も素晴らしい。究極のマスターピースを手に入れる事が、地道に信頼を勝ち取ってきた企業としてのブランド価値を更に押し上げ、真正性を裏付けるという事にも目からウロコでした。最高の”いい買い物”とはこういうものなんですね。
- 私は香港で仕事をして、価値観がガラリと変わりました。 先日の嵜本さんとの対談も、香港に行く前にだと全く刺さらなかったと思います。とても深く楽しい動画をありがとうございます。
- 凄い面白かったです。物の価値について考えさせられました。通常のバーキンって、原価でいくらだろう?バックの原価値段(原価10万円位?)?それにプロモーション費用、一等地に立つ店舗の家賃代諸々費用込みの販売価格。人からちやほやされる、自分も何か満たされる、中古でも倍つく?(限定版だったらあるのか分からないですが)私はよく分からないと思っていました。ただ、今回のバーキンは唯一の希少性がある。で、自分のビジネスとの親和性がある。で、階級社会入りへのチケット代わり。F1のパドッククラブみたいな事かな?自分で広告打たなくても世界のニュースになる。15億円は安い。価値を見極めるって、そういうことなんだなと勉強になりました。バーキンの傷が気になって、オークションに参加しなかった方たちもそこまでは分からなかったということ?勉強になりました。
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