「ロザンの楽屋」が新しいYouTube動画「【危険運転】数値化について」を投稿しました!
ロザンの運営するYouTubeチャンネル「ロザンの楽屋」が新しい動画「【危険運転】数値化について」を投稿しました!
「ロザンの楽屋」はチャンネル登録者数 191,000人の人気YouTubeチャンネル。
芸能人YouTubeチャンネル登録者数ランキング第262位です。
【危険運転】数値化について
ロザンの楽屋 ロザン 芸人
動画へのコメント
- もう、道交法に違反した状態で事故を起こして相手が死亡したら、すべて危険運転致死でいいと思う。法律を破った上で人を死なせてるんだから。でないと、何のための法定速度なのか、なぜ飲酒運転が禁止されているのかわからない。
- 危険運転の判断基準が当該車両にしか無いのがおかしいと思っています。どれだけ当該車両がコントロールできていようがそれは単独走行での話で、周囲がそれに対応できるとは限りませんよね。周囲が対応できないような危険な状況を生み出していたら、当該車両だけの状況に関わらず危険な運転であると判断すべきかなと。
- 私が子供のころは、ゴミや吸い殻はちょいちょい落ちていました。でもいつしかちょっと厳しくなり、その有効性を全員が感じるようになってから、一気に減ったように思います。車に対しても罰則ベースでちょい厳しくした後、「当たり前」が増えるとなんか違ってきそうですね。(ぽむぽむぽむ)
- 150㌔とかのスピードが出るようになっているのは、同じ機器を流用して、スポーツカーや輸出車を製造しているからです。製造側の都合ですね。まあ確かにコストもかかりますし。
- 100kmしか出ないエンジンで100km出し続けるとすぐに劣化して壊れるで。
- 私は車に乗れないので、運転者になったことがないからわからないので、すごい聞きたいのですが、車を乗りながら『自分は凶器にのっている』と自覚してる方がどれだけいるのかなぁ〜と感じることがあります。平気で「ながら運転」、「スピード出しすぎ」など、なにかこれには自転車感覚で乗ってません?と感じることが多々あります。確かに便利ですし、自分の空間になり、気が大きくなったりするでしょうが、その前に『自分は凶器にのっている』と意識してる方はどれだけいるのかなと。まだ、包丁やナイフを持ってるときの方がその意識はたかくなるのでは?と思います。殺傷能力は明らかに車のほうが高いのに。菅さんの仰る通り、もっと罰則力や、取り締まりを高めるほうがそれがもっと意識されるのではないのでないかなと思います。というか、してほしいです!!
- 最近の車なら、ちょっと頑張れば速度上限機能を追加することはできます。ただ、それをつけてもユーザーに訴求力が無さそうな上に、開発費もタダではないので、市場原理からメーカーはつけようとはしないように思います。逆に、速度上限機能をつけた車がそれが無いものより売れるようになれば、どこもこぞってつけると思いますが、正直難しいかなと思います。
- スピード違反、真っ直ぐ走れていても、ハンドルは小刻みに動いたりもするので、30kmオーバーくらいから危険運転にしますとか飲酒はどう考えても危険運転手、煽りは殺人未遂くらいに厳しくしたらいいと思う
- 他の法律の適用条件もそうですが、完全にアウトな閾値だけは決めた方が良い気がします。例えば「一般道で80kmオーバーなら制御可能かどうかに関係なく危険運転を適用します」みたいに。40kmオーバーからは危険運転とかにしようとすると高い低いとか言い出して、なかなか決まらなそうですが、制御出来ていようがいまいがそりゃアウトでしょってところはもめずに法律化できそうですし。
- どんな犯罪にも構成要件があって殺人の場合は殺意(故意)がある、相手が人間である、結果として人が死亡すること、になってる。殺人未遂は実行に着手したものの人が死亡しなかった場合。だから街中で包丁振り回してても殺意がないと判断されれば銃刀法違反にしかならない
- 100キロ越えって高速道路でしかないから100キロまでしか出ない仕組みでいいと思う!ぼたもち
- 罰則も再検討しなきゃだけど車に求められる最低水準も上げた方がいいと思う(制定当時より劇的に技術は上がってるのだから)レコーダーの義務化とか過剰な速度を出せなくする制限とかほしいモノは色々ある高速出入口で速度上限変わる仕組みとか、病気や加齢が進んだ人は加速も制限するとか
- スピードに関しては、余力の問題かと常にマックスに近い状態だと、負担もかかるし、燃費も悪くなりそうロザンのお二人の話を聞いていられるのは、テーマに対しての引き出しが多いからで、これが引き出しが少なかったらすぐテンパって、聞いてられなくなるのようなものだと思います
- 車メーカーがたくさんあるからじゃないでしょうか。今までは差別化して自社の製品をアピールし、より良い(動力性能や積載性能等)に優れている車を作って買ってもらおうとしているんだと思います。自動運転の話が出ましたが。車の性能を競う時代じゃなくなったからトヨタはウーブンシティを作りモビリティを売る会社からモビリティサービスを売る会社に転換しようとしているんでしょう。時代の転換期ですね。一般人は車が趣味って人はいなくなるでしょうね。
- 被害のない危険な運転は、暴走行為っていう罪になるので既に法律にはなってる
- 危険運転罪いいですね。それと、無免許運転も運転技術の有無に関わらず無免許運転罪とかあればいいのに、と思った事故のニュースが昔あった気がする。日本ではお金を払って自動車学校とか通って運転免許取得することになってるのに、技術云々とかでなく無免許であるというペナルティは重くないのかって思ってました。
- 時速194キロでもまっすぐに走れていたので制御可能であったということで高速度危険運転に当たらないと言われたら遺族はいたたまれない。
- 無免許運転も危険運転罪にすべきです。必要な教育を受けて無いのですから。
- 免許以外の罰を前段階で入れるべきってすごくわかります.最高速度はこれまでは技術的に難しかったというのもあるのではないでしょうか.自動運転が実現し始めているように,これからはソフトウェアで制御できるので,公道は公道モードでしか走れない,とかになってもよさそうですね!
- 一般道で120k/h出して相手殺した医者が、危険運転にならないとか法解釈は一般人には理解しがたいところがあるから…わざと国民の感覚とは外れた文言で規定しているのかと思ってしまう。
毎日更新しています!
日付別に投稿された有名タレント・芸能人公式YouTubeチャンネルのオススメ新着動画の一覧はYouTube動画情報の記事をチェックしてください。
出典:ロザンの楽屋