「ロザンの楽屋」が新しいYouTube動画「【クラブ活動】教育かスポーツか決めてほしい」を投稿しました!
ロザンの運営するYouTubeチャンネル「ロザンの楽屋」が新しい動画「【クラブ活動】教育かスポーツか決めてほしい」を投稿しました!
「ロザンの楽屋」はチャンネル登録者数 192,000人の人気YouTubeチャンネル。
芸能人YouTubeチャンネル登録者数ランキング第262位です。
【クラブ活動】教育かスポーツか決めてほしい
ロザンの楽屋 ロザン
動画へのコメント
- アメリカの高校野球(High School Baseball)、7イニング制を導入しているそうです⚾
- 運動神経悪くてもスポーツするのが好きな子はいますよね、でも練習に熱心に参加していても試合には1度も出してもらえない、仕方ないのかも知れないけど、悲しい思いをしていると思う、教育的観念からいうと、それって良くないと思う、同好会みたいな楽しむためのものと、勝ち負けにこだわる部活と両方あって、どちらを選ぶかは本人次第って出来たらもっと楽しくスポーツができるんじゃないかと思います
- スポーツだとして、文科省やスポーツ庁における、「スポーツの目的」というのが重要だと思える。 つまり、通達では人生を通じてずっと運動をする習慣を付けるためにスポーツをさせるという主目的がある。 だから、「スポーツではなく勝ち負けであり競技です」という話になると、じゃあ三年間通じて試合にも出られず雑用ばかりという生徒は何の目的でやっているのかって話になる。
- 部活動は教育だと思います。授業名にするとしたら、生涯学習ですね。なので、もっとユルユルでいいと思います。ガチ勢はユースのチームとかプロテストを受ければいいんです。
- 学校の部活は顧問の先生と監督で分担して、教育とスポーツのバランスは取れてると思います。できてなければその部の個別で解決すべき問題ですね。甲子園や全国大会を目指してるような学校で、勝利至上主義で教育を蔑ろにしてるような、イメージ上の『悪しき部活』って本当に存在するのでしょうか?そういうのはどちらかというと、リトルやシニアといった学校外の指導者の問題点で、しかもごく一部の話だと思います。
- スポーツを勝つために試行錯誤するのが教育何じゃないですか。そのルールで何が出来るか、どのような役割をすればチームの勝利の糧になるのか考えたり経験することが成長に、教育になるんじゃないですか。
- 一つの学校で考えるとややこしいですが、初めに話されていたような「強い選手が揃っていなくても勝てる」というのを「どの学校に行っても部活動として楽しめる」機会と考えたらどうかなと思いました。勝ち負けはおまけでついてくると捉えて機会均等を狙った教育、とみるのはどうでしょうか。それにしても菅ちゃんがめっちゃ竹割ってる回でした。(びばびば)
- 切り捨てると教育なんですか?スポーツなんですか?ビジネスや国力向上なんですか?どれなん?って現代社会への疑問
- 私はスポーツが苦手なので一所懸命頑張って居る人を尊敬しています。
- 「変更したから大谷選手みたいになれなかった」という言葉に責任が取れる人だけが、制度の変更はできると考えますし、できないならこれまで通りで変えれないと思いますね。時代錯誤の前に、何で優秀な選手ができたのか、その理由を拾えていないです。その割に先進的だと言いながら変更するので、全く意味が無く、何かやっている風にしているとしか思えないので、そういうところから変更したらいかがですか、と思いました。
- 高校では吹奏楽部でした。部員に楽器屋の息子がいて、彼が先頭を切って部活を仕切っていました。顧問の先生を差し置いて、演奏の指導をしたり、楽器屋のコネでプロの指揮者を呼んで教えてもらったりしていました。学校側がどこまでそれを知っていたのかは分かりません。結果、県大会で優勝しましたが、これはフェアなのか?と思っていました。顧問の先生がほとんど介入せずに、イレギュラーにプロの先生を呼んでの部活は、教育的にはどうなんでしょうね?
- 簡単な話やんか。将来プロ選手になることを目指している子達は、そういう学校に集めて「スポーツ要素重視」にすればいい。将来はスポーツに打ち込んでいたことを役立て社会で頑張る子達は「教育要素重視」の学校に集めたらいい。前者ならプロに近いプレイスタイル。後者なら7回制と区別したらいい。どっちであったとしても、チームワークや勝敗の味を感じ取ることは出来る。つまり教育もスポーツも両方の要素が入る。これでおしまい。余計な議論は不要。賛同できないなら、返答してください。
- 今部活って、全員入らないといけないのかしら。そんなこともないのかしら。学校によって違うのかしら。私の高校(数十年前)は全員入らないといけなくて、どこかの部に所属が必須なんだったら「教育」かなって思う。どっちでもいいんだったら「スポーツ」寄りかなあ。学校の教育で「やってもやらなくてもいい」ってアリ?「放課後、帰る人は自由時間。部活のある人は学びの時間」って。まあでもアリか。高校自体が行っても行かなくてもいいですもんね。【すたば】
- 勝つためにやる野球も、健康のための楽しい野球も、どっちもあっていいと思う大会だけ分けてあげたら
- 部活が強くなって全国大会で活躍して学校の名声が高まって生徒が集まり学校の経営が良くなって指導者が長期に指導し続け学校と癒着するとしたら日大とかもそうですけど学校と切り分けない限り強豪校の指導者と学校の癒着って止められないかな
- 理解力が無くてすみません最後の試合、・菅ちゃんは来てはいたんですか?(ベンチにいた?)・頑張ってなかったから出してもらえなかった?(頑張っていた人は下手でも出た?)でも、出ても出なかったとしてもお二人は仲良しだった気がしますけどね。
- スポーツに特化した学校と、楽しく運動する学校分けたらいいのに
- 少し前に話題になってからモヤモヤしてたこと!ありがとうございます報道を見てて引っかかったことスポーツというより、勝ち負けになってるのも引っかかりました。勝たせないといけない?それは部活でやるべきなのか考えて勝つとかの否定ではない。サッカーは自担にするのか?野球だけ?じゃあそもそも夏にやるのやめたら?色々すっ飛ばして大人の都合の会話なのがモヤモヤしてます
- 色んな人(教育者 スポーツ関係者)が関わってるから中途半端になる日本人ならではの良くも悪くも色んな人の意見を聞く(取り入れる)曖昧さが出てるのかなと思うただロザンさんを筆頭に影響力のある人が今までのやり方に疑問を投げかけると変わってくる未来がくるのかなぁ・・・・・・。
- 教育ととらえるならスポーツ推薦は無くした方がいいと思う。高校、大学は大会記録関係なく試験結果のみでの入学にすれば勉強もする人の割合が増えると思います
毎日更新しています!
日付別に投稿された有名タレント・芸能人公式YouTubeチャンネルのオススメ新着動画の一覧はYouTube動画情報の記事をチェックしてください。
出典:ロザンの楽屋