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【北欧神話】あらゆるファンタジーの原点!神々と巨人の最終戦争ラグナロク【Update版】

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【北欧神話】あらゆるファンタジーの原点!神々と巨人の最終戦争ラグナロク【Update版】

 中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY   中田敦彦(オリエンタルラジオ)  

動画へのコメント

  • 早く世界史の続編あげて欲しい!
  • ファンタジーの原点✨それも北欧!!!ベストオブファンタジー!!!最高ですねアップデート版で改めて厨二病をくすぐりたいです。
  • 国宝をあっちゃんのエクストリームで見たいです
  • 面白くて一気見したさすがあっちゃん話が超わかりやすい
  • 眞田信繁(幸村)の薩摩落ち(その7)   滋野氏から海野氏、望月氏、根津氏が分かれた。海野氏から眞田氏が分かれた。村上義清に侵略された眞田幸隆は武田信玄に仕えた。眞田幸隆には信綱、昌輝、昌幸、信伊などの子供がいた。眞田昌幸には信之、信繁(幸村)、信勝、昌親などの子供がいた。  眞田信繁(幸村)には阿菊、於市、阿梅、あぐり、幸昌(大助)、御田姫、阿昌蒲、おかね、女(石河備前守貞清室)、女(青木次郎衛門室)、大八(守信)、幸信、之親、瓢左衛門がいた。薩摩落ちし眞田信繁(幸村)の子が瓢左衛門である。 眞田幸村の頴娃潜入(傳説)  「頴娃村郷土誌」では、次のように記述されている。                              ……(前略)…… 第十一章 眞田幸村の頴娃潜入(傳説) 第一節 頴娃初代の地頭新納祐甫                              ……(前略)……  ところが―――  其の大阪ノ亂後わが薩摩には御大将豊臣内大臣秀頼公を始め、眞田幸村、木村重成、大谷吉贏(刑部義隆の遺児)、後藤基綱、明石金登、伊木遠雄、北川宣勝等上下一千余人の大阪残党が続々と逃げ來り(鹿児島外史所説)、而して我が頴娃村には大阪方の大立物であつた眞田左衞門幸村が乗り込んで来るし(古老談)直ぐお隣の山川町には大阪陣の花形役者木村長門守重成が潜入するし(傳説)したから猶のこと、新納祐甫は其の取締や何かのため頗る多忙を極めたことだらう。  「薩藩舊傳集」には  木村長門守は大阪落城の後、加治木に落ち來る、名は有丘、伊左衛門と申し、小屋掛に居り、圍碁に耽る、萬治二年六十二歳にて死す、加治木安國寺に墓あり、書類行季に入れ、天井に吊す、死去の際焼き捨つ、槍は柄の末、切り捨て一間ばかりあり、さゞらのやうにつぶる、加治木曾木家にあり云々 また「薩摩風土記」には  鹿児島下町の上方問屋に長門守跡系圖ありといふ、木村權兵衛という人あり、これ木村下町納屋通上に山口氏の八百屋あり、眞田の末といふ紋六文銭をつけるあり、同所仲町にかつさやあり秀頼の書物ありと云々 第二節 眞田幸村は日本一ノ槍の一人  眞田左衞門幸村は入薩摩後、名を芦塚左衞門と改み、其ノ谷山に潜伏してゐたが、其の眞田幸村は見上げる如き大男にて智謀湧くが如く、勇氣また人に勝れ、好んで長槍を使つたが其の槍術は、頗る精妙を極め、後藤又兵衞の投げ槍、木村又藏のシバキ槍、眞田幸村のハネ槍と言つて、其のころ天下三槍の名が世上に轟き渡つたものだつた、さういふ希代の豪傑が我が頴娃村に突然しかも秘密裡にやつて來たものだから、其の當時の頴娃人はどれほどの衝動を受け又はどんな感銘や感化を受けたことだつたらうかだが、其の時、眞田幸村は必ず其の身の素姓を包み又は姿を變へたり、名を變へたりして、こつそり我が頴娃村に忍び入つたに相違ないから、其の當時の頴娃人は別にそんな豪傑とは知らう筈はなく、從つて唯が何拠かの風來坊がやつて來たぐらゐで、何等衝動を感じなかつたかも知れない。  尤も其のころの薩摩人は、眞田幸村を芦塚大左衞門と呼び、其の子の大助幸綱を芦塚中左衞門と呼び又その孫を芦塚小左衞門と呼んで居たさうである(鹿児島外史)さうして眞田幸村の子大助幸綱は後年―寛永十五年正月、豊臣秀頼の子天章四郎豊禎(或は天草四郎時貞に作る)を惣大将に押し立てて、前肥島原にキリシタンの大騒動を捲き起こした大豪傑であつた。  眞田幸綱等が盟主に戴いた天草四郎豊禎は豊臣秀頼が元和元年五月、大阪夏の陣後、大阪を脱がれて薩藩へ逃げ下つて來てから、鹿児島上町谷村酒屋の娘お何に、生ませた隠し子で、其の豊禎といふ名前は豊家まさに興らんとす、必ず禎祥ありの義に據つて名づけたものである。  其の天草四郎豊禎は祖父豊臣太閤秀吉にも劣らぬ程の大豪傑で、その聰明雄略まことに倫を絶し、其の時わづか十四歳の若?ながら馬を一陣に進めて、三軍を統率指揮するところ其の祖父豊臣太閤秀吉が木下籐吉郎時代の武者振りを其のまゝ目に見る如き心地して、敵も味方も天ツ晴れ武者振りよと感嘆措かなかつたものだつた。  だが、其の神童天草四郎豊禎も、天下の大軍にはとても敵對出來るものでなく、彼等が金城湯池と頼んだ肥前の原城は幕將松平伊豆守信綱等十二萬余の聯合軍から十重二十重に攻め圍まれ遂に元和二年二月二十八日もろくも落城した、其時、天草四郎豊禎の大軍師森宗意軒は、得意の幻術を使つて島原一圓、黒暗々の大魔界となし其の隙に四郎豊禎以下の残黨を薩摩に逃げさせた。 第三節 天草騒動と大阪殘黨  天草四郎豊禎の子孫は、谷山郷木下村にあり、代々百姓となり、然かも其の家には豊臣秀頼が遺愛の金煙管および豊臣秀吉が千成ひさごに似せて作つた金串柿九十九連、其の他の珍品を襲藏したものだつた、また眞田幸綱の子孫は山口の苗字を名乗り家の紋には六曜星を使用したが、其の六曜星を俗間では六文錢と誤まり傳へてゐる。  ところで―頴娃別府村淵別府には、眞田幸村が一時潜伏して居つたといふ隠れ家の跡があり、又その附近の川端には眞田幸村の墓と稱する古墳がある、土地の故老の實話に依ると、眞田幸村は大阪落城後、薩摩へ逃げ下り、それより頴姓淵別府にやつて來て、此處に一家を構へ、頴娃摺木在の百姓某の娘お何を小間使ひに雇ひ入れて、身のまはり一切の世話をさせてゐたが、さて遠くて近きは男女の仲……そんな豪傑でもやつぱり女子の愛には勝てぬと見へて、摺木出の小間使ひは何時の間にか眞田幸村の胤を宿して、近頃醉つぱいものを非常に欲しがるやうになつた。  でも、眞田幸村は其のころ世を忍ぶ落人の身である、若しも事が暴露れると世間様に對して甚だ申譯がないとでも考えたものか、巧く其の女を説きつけて、頴娃大川の浦人某の妻にしてやつた、さうすると間もなく月満ちて、其の女は産の紐を解き、丸々と太つた玉の如き男の子を生んだ、其の男の子こそ眞田幸村の隠し子であつて、後に眞江田某と呼び、苗字帯刀を許された男である、さうして眞田幸村の子孫は今現に頴姓村別府大川にあり、其の姓名を眞江田三左衛門といふ其の眞江田は眞田をもぢつたもので、三左衛門は左衛門をもぢつたものである、若しも世が世であれば眞江田三左衛門幸〇と名乗つて、一廉の武士にでもなつて居るべき筈である。
  • 眞田信繁(幸村)の薩摩落ち(その8) 谷山の歴史  谷山市史では、次のように記述されている。                                  ……(前略)…… 九 豊臣秀頼の薩摩落  谷山市下福元町木之下部落に豊臣秀頼の墓と称するものがある。多宝塔で、塔身は円筒形、高さおよそ二メートル、円筒の直径六十二センチメートルである。  西藩野史には「秀頼の臣堀内大学助藤原右京亮竊に隅州加治木に来り密に人に語て曰、聞く秀頼君偽て大坂城に死し亡命して薩陳の間に匿ると、故に来りてこれを求む。或説云時に薩州谷山に来り居る者あり、背高くして色白し、顕貴の相あり、邑人疑て秀頼ならんといふ。子孫あり農民たり、此ところ称して木下門という。」と書いて秀頼の亡命説をとりあげている。有馬温泉の会話と題して「寛陽院様有馬御湯治に御越被遊候節、色紙六左衛門も御供にて候処、老人参候て六左衛門へ相尋申候は私には故ある者にて御座候、秀頼公は薩州へ御下被成候由承居申候、いつ頃御死去被成候やと無拠懇望に相尋申候、六左衛門被申候は、秀頼公は於大坂御生害被成と承及候、薩州には御下り無之由、返答にて候と也、六左衛門殿右の老人へ、御方はいかなる御人いつれに御座候やと相尋被申候へ共、只故ある者にて御座候と計爲申由にて、何たる者とも不相知候由」、これは薩藩奮伝集補遺に載っている。亡命否定説である。  「薩摩風土記」上中下二巻のうち下巻にも秀頼のことを載せてあるが、「異本薩摩風土記全」には絵図を二か所へ入れて、次のように記してある。  谷山の町はつれに木下角という処あり、赤松の大木の下に五輪の塔あり、両面に公家束帯の像あり、こけむして誰の石碑というをしらす。大坂の人々此辺に住浪人姿にて世を送るとみへるなり。俗にいいつたへには、秀頼たいてう中町をあはれあるくとゆふ殿より仰渡されハ此御人に一切無札のなきよふにとの御触にて人々其なまよいを見侯ヘハにけるとこ去れ秀頼公なるへしと云。今に谷山よいくらゐハかなわぬといふハ武家にもらぬやうに、にけかくれするなり、あヘハとちうにても無心をゆいかけこまるといふ事なり。上町の地蔵堂は秀頼公乳母子老母とあとをとむらひ堂立朝夕回向を仕たる地蔵とも云なり。上町右地蔵堂の裏に池の権現とゆふ石墓あり、八ケ年跡より京絵図人のこつをほり出す、是も大坂人の品者といふ。又下町の上方問屋に長門守跡系図存といふ木村権兵衛と云人有リ、是木村、下町納屋通上に山口氏の八百屋あり真田の末と云う、紋六文銭を付すなり。同所仲丁にかつさや有なり、秀頼の書物ありという。後藤、真田の跡武家にて大侍にあり、紋所も其儘されしといづれを本非といふをしられつ、人にききてもわからす、これハはるか末に召出し扶持せしものとみへるなり。」と。絵図の一は千地蔵堂を画き、説明は大坂秀頼の古碑上町地蔵町の角に地蔵堂あり、秀頼石碑祭と俗にいう。いずれこの地に人々おち下り、身をひそめていたものと思われ、谷山にも古石碑がある。絵図の二は大坂人の塚なりというと説明して、現在の称秀頼墓によく似て描かれ、塚の本に松の大木がかかれている。「谿山諸記」には次の記事がある。  福元村木ノ下門名頭屋敷内 一塚木松壱本目通壱丈三尺廻り  右塚ハ天保七申六月大風ニテ倒木二相成諸人申受取除トカヤ、右松ハ往昔木下藤吉持来候ト云々   右松下二古キ墓アリ。道清禅定門ト銘アリ。  右同村福留門名頭屋敷内 一、古塔 高サ八尺五寸午方仏像子方衣冠之像彫刻有之文字不相知霜崩アリ。壱基  右ノ塚木松ヨリ壱町半程東方二地ノ神ト申伝ヘ霜月一度ツツ祭来由緒不詳候処寛政十二年庚申六月御記録奉行本田孫九郎殿御廻勤之節塔下深サ一丈程御改有之候得共誌無之勿論墳墓之躰二茂不相見得爲何訳モ不相分候故弥以申伝候通地之神ト得心待自然由緒相尋候人モ有之候ハバ右之趣相答可申旨可申置与被仰渡置候 一、正八幡宮 一社  神躰幣帛。但由緒相知不申候下福元村之内木之下門江牢人罷居相果候以後百姓共ヨリ建立爲仕由申伝候  以上であるが、正八幡宮は「三国名勝図絵」を見ると社殿も鳥居もりっぱなものである。現在は石祠だけになっている。谷山南麓伊集院家は目代という役目で、鹿児島から秀頼監視のため派遣した格の高い家柄という理由で秀頼の谷山亡命を肯定しており、当時の伊集院家の屋敷は現在の南麓長野家で、広い屋敷をめぐらした石垣は秀頼在世のころのままであるとのこと。又下福元古屋敷は秀頼が薩摩落ちの際、障子川口より舟で古屋敷に上陸し、ここに暫時住まい、のち、木之下へ移つたと伝え、「天下山」という地名もあり、昔より木之下姓も五、六軒あると伝えている。谷山を訪れる観光客は秀頼の墓をたずねることにしているようである。昭和十年ごろ、谷山を訪れた紀行文の大家吉田絃二郎は谷山を訪れ、秀煩の墓だけに参り、記念に伊地知栄二村長、有山長太郎父子、佐多峯太郎校長とともに撮影し、「我が旅の記」の著書の中に、秀頼の谷山亡命を肯定して、名文を一節載せている。その時までは石塔に衣冠の像が刻まれてあると記している。  谷山市の隣村吹上町中原の旧家宇都家に伝わる木盃ならびに茶碗は、谷山木之下に住んだと伝えられる豊臣秀頼が用いられたもののようであるといわれ、その品の由来書が谷山に寄せられた。ここに紹介する。  木杯並茶碗ノ由来  相伝フ予カ八代ノ遠祖善兵衛君(天和貞亨元禄ノ頃)常二遊猟ヲ事トシ近郷ノ山野到ラサル処無シト、当時谷山郷福元村木下門何某ナル者、尤獣猟ヲ?会合シテ遂二交際親密ナリ、一日木下門に宿ス、某伝テ云フ、家二珍蔵スル木杯乃茶碗アリ、嘗テ老祖母ノ言二此レ上国ヨリ高貴ノ人難ヲ遁レ此里二隠栖シ給ヒ朝夕此器ヲ用ヒラレタリト、又当時此家ノ祖先ナル者親道シ、時トシテハ此茅屋二来臨セラレタリト、或ハ云フ拝受セシ物ナリト、又云フ高貴ノ人二供シタルニ由リ惣緒二付ス可ラス啻二秘スルノミ、君ノ一覧二備ヘン、之ヲ見レバ真二稀世ノ逸品ナラシ、某請フニ譲与センコトヲ以テス、某マタ意トセス輙ク与ヘタリト云フ、前述ノ由来アルニ由リ毎歳孟蘭盆会二ハ、遠祖ノ霊前二供スル此器ヲ用フルヲ例トセリ、明治初年神祭トナリ、他器ヲ備フル二至レリ、木杯ハ家ノ重大ナル祝日二供用スルノミ、世俗二云フ、豊臣秋頼難ヲ大阪二遁レ、同所二隠遁シ給ヘル二ヨリ今二木ノ下門ノ名称アリト、恐クハ高貴ノ人トハ公ナランカ、今ヤ筥裡二蔵メテ後昆二伝ルニ至ル、然リト雖モ其ノ由来ヲ詳記セラレバ或ハ後世瓦礫視スルアラン乎、故二口碑二伝フル所ヲ叙テ後世二伝フルコト如此   明治三庚午歳七月吉辰善兵衛君八世ノ孫爲謹子識  附記木杯ハ亘リ五寸二シテ高サ一寸六分中二五七ノ桐二唐草ノ金絵アリ中二浪ト千鳥ノ模様アリ酒ヲ盛ルトキハ宛然浪動キ千鳥飛ブガ如シ裏二瓢箪ノ模様アリ塗ハ朱ノ土黒キ色ナリ、茶碗ハ壺茶碗ナリ響焼キニシテ延ベ金ニテ牧絵等アリ、又世俗二伝ヘ云フ野猪百頭ヲ銃斃スル者ハ仏二供養ヲ築クトノコトアル故二遠祖ハ九十九頭ヲ獲テ猪獵ヲ止メラレシト今現二伝フル所ノ和銃ハ名工田代半助ノ製造即チ之レナリ  昭和三十六年五月十六日  吹上町中原 為儀翁嫡孫宇都為秀提供                              ……(後略)……
  • アップロードが僕の楽しみです!
  • 面白い!今、見終えたところです。ロキさんのお陰で、人間の時代になった感じ。厳しい自然の国の神話ですね~
  • 何度拝見しても、北欧神話が一人芝居でここまで面白く演じられていることに感銘を受けました。楽しく北欧神話の物語を思い出すことができました、本当に面白かったです。改めて、様々な神話が混ざり合いながら独自の進化を遂げた物語だったんだな、と深く感じました。アップデート版の公開、ありがとうございました
  • ホワイトボードの時代よかったわ( ノД`)シクシク…
  • 毎回勉強になりがち❤
  • 北欧神話好きー!!
  • 他の神話との違いや現在との繋がりを知りながら学ぶことができて楽しかったです☺️誰がどんなふうに考えたんだろう?と不思議に思います
  • 「あらゆるファンタジーの原点」まさにそうですね。異世界系といえども、結局北欧神話ベースなのですよね。
  • 懐かしい!神話っぽいからアーサー王伝説とかも観てみたいからお願いします
  • 侮っておりましたシリーズ❤✨
  • 北欧神話きたー!進撃の巨人がこの話から来てたと知った時びっくりした。神話面白い!
  • 神話さえどこかオシャレな印象の北欧古事記やギリシャ神話と比べながら、おさらいしながら楽しめるのがYouTube大学のいいところだな
  • ヴァルキリープロファイル思い出す…。何年前だもう
  • YouTube大学で神話の面白さを知りました。みんなキャラが魅力的で、めちゃくちゃな話が入ってるのも面白い!

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出典:中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY

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