「茂木健一郎の脳の教養チャンネル」が新しいYouTube動画「中国は一つではない。」を投稿しました!

茂木健一郎の運営するYouTubeチャンネル「茂木健一郎の脳の教養チャンネル」が新しい動画「中国は一つではない。」を投稿しました!

「茂木健一郎の脳の教養チャンネル」はチャンネル登録者数 108,000人の人気YouTubeチャンネル。

 芸能人YouTubeチャンネル登録者数ランキング第359位です。

登録者数ランキング一覧はこちらをチェック! 

中国は一つではない。

 茂木健一郎の脳の教養チャンネル   茂木健一郎  

動画へのコメント

  • そうだよねー、日本生まれの日本人が中国共産党に嫌われるみたいだから、アメリカ人とハーフの人に総理大臣やってもらうの良いかも。
  • 賛成です!
  • しばしば大変変わった人をお出ししてくるアメリカ一強がとても良いとは思えないので、そう言った視点では中国は稀有な存在ではあると思いますが、なんだか最近アジアの責を担おうと気を張りすぎなんではないかと思うところはあります。
  • 漢民族以外の異民族が支配した方が歴史上中国はうまくいきます
  • 茂木先生の概ね仰る通りだと思いましたね。日本としてはプラティカルな政治は必要とは言え、極右が言う様な民族的なデカップリングはナンセンス。先日の米中首脳会談にしても、肯定も否定もしなければ何かあった時には反する訳では無いし何もしないだけでも信義の利益を得る、真偽は兎も角、その程度には戦略的価値を造り出す、流石14億のトップは戦略的だなと感心していたら、下の方はまぁ対立相手だから心情は分かるけれども愛国心からかインチキだの嘘だのと造り出した戦略的価値すら否定しているらしいので、まぁトップも大変だなと。どっかの誰かが恐れられるか愛されるかで述べたスキピオ・アフリカヌスの評価等、私は日本人で民主主義者だから一応否定はしますが本気で信じそうになりましたね。
  • かもですね。鄭成功も蒋介石も興中会も日本と中国でうまくやろうとしてました。
  • それは「中国」は一つではないのではなくて、「中国人」は一種類ではないということでは?元々が多文化多民族な状況であることを分かった上で、一つに強引にまとめあげるから、だから「国家」なのですよ。勿論、72年の日中共同声明で「一つの中国」という言い方をしてきた…そのことに対して日本が、国として、はいそうですねと正式に関与したことなんて今迄一度もありませんから。だから台湾は台湾として、一般的に日本人は中国とは別に考えている。ただそれも、自分個人としては、台湾が民主的で自由な国だからではなくて、単純にあの国は日本に近いんですよ。だからそんなところで海上封鎖なんてやられた日には、日本のライフラインが脅かされるんで「存立危機」と言ってる訳ですよ。同様なことがロシアにも言える訳で。日本にイチバン近い国は韓国ではなくてロシアですよ。あんな資源が豊富で、ちょっとサハリンから天然ガスでも引けば、北海道の電気代なんて1/3位になりますよ。それなのに日本はロシアをやたらと敵視して、特に高市とか、就任早々「ウクライナと共にある」とか未だ言ってますから…バカなのかとw話を元に戻しますと…、何々人って言っても多種多様なのは当たり前で、互いに仲良くなったりしますよ。だけども、個人の上位概念に国家や政治がある訳だから、いくら互いに仲良くやれてたとしても、結局そこには別の力学が強く働かざるを得ない。当然それに我々が拘束されるのは、常に国家というものは一つで、個人が国家の上位に存在したことなど未だかつて一度も無いのだから、それが「現実」っていうやつじゃないですか…。
  • もちろんそうだ。日本も決して一つではない。大まかに言えば、戦後の平和憲法、とりわけ憲法9条を軸に歩んできた「戦後日本」(主にリベラル・左派層)と、いわゆる“戦後レジーム”からの脱却を掲げ、むしろ戦前日本の精神性や価値観に回帰しようとするいわゆる「本来の日本」(ネット右翼層)の二つが存在する。現在、この二つの「日本」をめぐって支持層同士の争いが顕在化し、社会の分断が進行している。そして現状の政治的・社会的潮流を見るかぎり、長らく抑圧されてきた後者が、いま台頭しつつあるという事実を無視することはできない。
  • 中国の23省です。台湾省を入れて23の自治体・民族が実は強い。ここを抑える共産党政権は強権的なのは周知の事実。AI人材含めて、世界の超一流大学に中国人が多い。つまり、シージンピンの体制に不満を持っている優秀な人材が五万といるわけです。遠交近攻が一番の中国の弱みでしょう。その裏返しに反日キャンペーンを定期的に打たないといけないわけですからね。日本は中国と戦争と同じレベルで中国民族独立と共産党支配体制を崩さないといけませんね、欧米と極力歩調を合わせて美名では民主化と呼ぶ方法です。
  • 思ったのが人とのコミュニケーションって難しいですね。
  • 中国共産党には内政対応の軍隊がいます。それだけ危うい他民族国家ということですね!今回の炎上は長く続きそうです。危うい事態になるかも知れません
  • ワシは日本人やない関西人や!
  • 日本人の多くは中国人個々人と中国政府を分別して理解していると思います一部のステレオタイプなチャイナと名のつくものは全部ダメというのは声の大きい少数派でしょう可能ならば中国人の友人を持つような多くの日本人の本音としては貴方の母国である中国の政治、何とかならない?というのが本音とは思いますが。
  • まとめて呼んでも、1人1人個性がありますもんねぇ。私の中国の友人は静かで優しい人ですし。
  • もちろん 日本も一つではない

毎日更新しています!
日付別に投稿された有名タレント・芸能人公式YouTubeチャンネルのオススメ新着動画の一覧はYouTube動画情報の記事をチェックしてください。

YouTube動画情報はこちらをチェック! 

出典:茂木健一郎の脳の教養チャンネル

\この記事が気に入ったらシェア!/