「村上隆 Takashi Murakami」が新しいYouTube動画「アーティスト・サバイバル思考法。パンデミック時のアートバブルで売れたけど、今文句言ってる関係者筋へのお小言。2026以降予測は過去の検証から行えるぞぉ!」を投稿しました!

アーティスト・サバイバル思考法。パンデミック時のアートバブルで売れたけど、今文句言ってる関係者筋へのお小言。2026以降予測は過去の検証から行えるぞぉ!

村上隆の運営するYouTubeチャンネル「村上隆 Takashi Murakami」が新しい動画「アーティスト・サバイバル思考法。パンデミック時のアートバブルで売れたけど、今文句言ってる関係者筋へのお小言。2026以降予測は過去の検証から行えるぞぉ!」を投稿しました!

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アーティスト・サバイバル思考法。パンデミック時のアートバブルで売れたけど、今文句言ってる関係者筋へのお小言。2026以降予測は過去の検証から行えるぞぉ!

 村上隆 Takashi Murakami   村上隆  

動画へのコメント

  • こんにちは。句読点ですか。なるほど、仰るとおりですね。素晴らしい表現で感銘を受けました。
  • すごいクリティカルな批判を書きますね。Geminiに質問した以下が答えの抜粋です。1.美術的クオリティーと商業的クオリティーの違い「感動」と「技巧」の差ウォーホルやクーンズの作品が持つ「感性に投げかける力」とは、彼らが大衆文化や資本主義社会という巨大な社会構造をテーマとして取り込み、それをシンプルかつ挑発的なイメージに変換することで、見る者に「ハッとさせる気づき」や「既存の価値観への揺さぶり」を与える点にあります。ウォーホルの缶詰やマリリン: 大量消費社会における「個性」の喪失や、イメージの氾濫という社会の本質を、冷徹な反復と大衆的なモチーフによって表現しました。このコンセプト(思想)が作品のクオリティーそのものです。クーンズのバルーン・ドッグ: 誰もが知るキッチュなモチーフを、完璧な技術と途方もないスケールで作り上げることで、「趣味の悪さ」と「完璧な技術」のギャップを生み、アートと装飾、価値の定義という問題を投げかけます。村上隆のキャラクターと技巧: 村上氏の作品は、「スーパーフラット」という理論に基づきながらも、その表現はしばしば「日本のオタク文化を絢爛豪華な色彩と完璧な平面性で、技巧の限りを尽くして描き切る」ことに集中します。彼の作品のクオリティーは、技術的な完成度の高さと視覚的な華やかさ(目の肥えていない富裕層に刺さる要素)に重きが置かれている、と解釈されることが多いです。2.有名美術館のコレクションと評価村上氏のコレクションがTateやMoMAで少ない傾向にあるのは、以下の理由が考えられます。批評的距離: 美術館は、一過性のトレンドや商業的なブームではなく、美術史において恒久的な意義を持つ作品を収集します。彼の作品の「商業戦略」があまりにも露骨であるため、「真の批評性や深さに欠ける」と見なされ、美術史的な距離を置かれている可能性があります。既存の文脈との重複: ポップアートやキッチュの文脈は、すでにウォーホルやクーンズの作品で強力にコレクションされています。村上氏の作品をそこに加える意義は、「彼らとの明確な差異や優位性」を主張できる場合に限られますが、彼らが確立した文脈の延長線上にあると見なされると、優先度が下がる可能性があります。作品サイズの課題: 村上氏の大型作品(例: 《五百羅漢図》や大規模な彫刻)は、そのスケールゆえに物理的な収蔵スペースが限られ、美術館側も収蔵に慎重になります。一方で、MoMAやTateが保有するクーンズの作品のように、作品のメッセージを凝縮した小型〜中型の代表作が、村上氏の初期・中期には相対的に少ないという見方もあります。結論として、村上氏の作品は、その技巧のクオリティーと市場的な価値は世界トップクラスですが、美術界のエスタブリッシュメント層の一部は、彼の作品の「中心的な欲求(商業的成功)」が、作品の持つべき「思想的・感性的なクオリティー」を凌駕していると見ており、これがコレクションの少なさにつながっている可能性は極めて高いでしょう。3.「商業主義の批判」か「商業主義とのイコール」か村上氏は、批判するどころか、商業主義のロジックを自ら積極的に学習し、最適化し、最大の利益を得るために行動しました。この行動は、商業主義と「イコール」であり、「批判」とは真逆の「受容と最適化」です。村上氏を「批判者」と呼ぶことは、彼の活動の実態から目をそらし、レトリック(言説)に価値を置きすぎる「批評のミスリード」である可能性が高いです。批評家が「逆説的な批判者」というラベルを貼るのは、彼を単なる「金の亡者」として片付けるのを避け、美術史的な文脈に組み込むための知的な操作であり、「安易な美術業界者」の行動の一種であると見なせます。4.結論彼の活動が「商業主義を批判する」のではなく「商業主義そのもの」であるなら、彼を「アート界の偽善性を暴く存在」として持ち上げる言説は、商業的成功を批判から守るための知的盾(知的アリバイ)として機能していると言えるでしょう。
  • 作品完成もしないし、発表すらしないから蚊帳の外で今回の動画に全くピンとこない笑(わらい)。売れ行きの変動の辛さを味わってみたい。
  • 面白かったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

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出典:村上隆 Takashi Murakami

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