「ロザンの楽屋」が新しいYouTube動画「『女流棋士』タイトル戦と出産について」を投稿しました!
ロザンの運営するYouTubeチャンネル「ロザンの楽屋」が新しい動画「『女流棋士』タイトル戦と出産について」を投稿しました!
「ロザンの楽屋」はチャンネル登録者数 193,000人の人気YouTubeチャンネル。
芸能人YouTubeチャンネル登録者数ランキング第260位です。
『女流棋士』タイトル戦と出産について
ロザンの楽屋 ロザン
動画へのコメント
- そこも踏まえて女性に棋士が誕生し難いんじゃないかと思います。ただ女流棋士を目指す上でそこを考えるなら、スポーツ選手と同じ扱いにすれば良いと思います。ボクシングのチャンピオンが妊娠してタイトル防衛出来ます?って感じで、今の議論って座ってるだけだから行けそうって言う周りの判断でしかないと思いますよ。本人が出来るならやれば良いし、出来ないなら返上で、またやわらちゃんみたいに目指せば良いと思います。
- こんな少子化な状況なので、妊娠出産してくれる女性にあわせたらいいとおもうそういう雰囲気があればいい妊娠は計画的にいくわけじゃないから
- 普通の職場ではなく勝負の世界なんで、妊娠に限らず 体調不良で出られなかったら不戦敗でいいと思う
- 配慮してあげてもいいと思う。運営ができる限り、何でもかんでも受け入れるべきとは私も思わない。
- コレは……難しい問題……片方立てれば片方が割を食うし……コメントにあった様に連続妊娠はあり得るかも知れないので……降格無くすとタイトルを獲得出来ない側も出てくるから……母をとりますか?棋士をとりますか?の2択は非情やかけど必要かもです……
- タイトル戦の日程っていつから決まってるのだろう?1年近く前から決まってるなら別だが、数か月前に決まるのなら管理しろが正解だと思う基本的にはプロスポーツや女優さんと同じく不戦敗・降板が適当な気はするただ復帰戦のようなシステムはあってもよい
- 菅さんのおっしゃるように、こういう場合はスケジュールやスポンサー、連盟の都合とか、先入観で誰もが「無理」と思っている要素を崩していくべきなんでしょうけども ...
- どんなゲームでもスポーツでも、復帰する場合は万全な状態で戻るのが大前提。試合が開始されてから体調に問題が出れば、それは本人の責任であって、不戦敗とされるのが適当と思います。救済措置として、ボクシングのように暫定王者にして、復帰後に再戦はギリギリあり、かと思います。いずれにしても、こうした体調面で対戦において優遇される措置はどの分野にも存在しないです。それを実施すると健常者に対しての逆差別になってしまうと思います。それは健全な状態ではない。
- 将棋ってそもそも戦術ゲームなわけで、戦争の日程ずらして欲しいなんてありえないわけで
- 「自分が頑張ればタイトルホルダーになれる」が全てなのかなと思いますそれに向けて妊娠を調整するもよし1度タイトルを失った後に次の機会にタイトルを取り直すもよし、防衛も挑戦もそれぞれに与えられた権利だからこそ公平なのだと思います
- 来年も妊娠してたらどうすんのw
- そもそもタイトルホルダーの仕事って無いんですかね?産休でその仕事ができないなら、暫定タイトルホルダーでないと仕方ないのでは?って思っちゃいます
- なぜ『妊娠・出産』だけを特別視するのか?タイトル戦の日に「虫歯が痛くて歯医者に行くから対局は別日にして」とか「風邪引いたから別日にして」が通用しない様に、また、交通事故に遭ったとか、痴漢の冤罪で警察官に拘束されていたとかの時に「じゃあ別日に改めて対局しましょう」とはならないでしょう自分の責任・自分の選択でタイトル戦に出れないのは当然、自分の責任じゃない・自分の選択でもない事項でも『不戦敗』になるのだから、当たり前に不戦敗で良いでしょう
- 少子化なんだから、出産して頂ける方たちに対して、優しい社会である方が、未来がある気がします。
- 怪我したからってワールドカップは延期してくれません
- 近年「仕事と育児は両立できる!」みたいな風潮があり、女性に夢を与えすぎではないでしょうか。「仕事か育児、どちらを重視するか腹を括れ」みたいなことを言ってくれる人も必要だと思います。
- 声優の佐久間レイさんがご出産の時、アフレコのスケジュール調整(出産前にアフレコして、その後スケジュールを空ける)をしていたそうですが、予定より早く産まれてしまい、出産翌日に予定通りのアフレコに挑んだそうです。今回の女流棋士によるタイトル戦ですが、自分も最初に聞いた時「そもそも予定が決まっているのだから、プロとしては合わせるべきでは?」と思っていましたが、時代・状況は変化していくもので、と言うか変化していかないといけない物だと思うので、誰もが納得できる良い落とし所やシステムを構築して頂ければと思います。
- 厳しい言い方をしますが、妊娠は強制されるものではないので自己都合だと思います。対戦相手にしたら関係のない話しなのですから。相手がある以上、しっかり相手の事まで考えないとダメです。そして自己都合である以上、本人が出られないというのであれば辞退しかないです。例えば何かの資格試験を受けるとした場合、妊娠してるので試験日ずらしてくださいは通用しないですよね。オリンピックやワールドカップなども同じです。本当に実力があるのなら、また翌年に挑戦者として戦って奪取すればいいと思います。むしろその方がやっぱり強い方なんだって評価が上がると思いますよ。
- 男性が育児休暇のためにとか言い出すような事になったらどうすんの?まあ部外者がしのごのいうてもしゃあない問題
- プロ野球には労組的な選手会がありますが、棋士の皆さんも個人で訴える前に同業者間のコンセンサスが必要かなと思っております。
毎日更新しています!
日付別に投稿された有名タレント・芸能人公式YouTubeチャンネルのオススメ新着動画の一覧はYouTube動画情報の記事をチェックしてください。
出典:ロザンの楽屋