「ロザンの楽屋」が新しいYouTube動画「【地震】○○してはいけない」を投稿しました!
ロザンの運営するYouTubeチャンネル「ロザンの楽屋」が新しい動画「【地震】○○してはいけない」を投稿しました!
「ロザンの楽屋」はチャンネル登録者数 194,000人の人気YouTubeチャンネル。
芸能人YouTubeチャンネル登録者数ランキング第259位です。
【地震】○○してはいけない
ロザンの楽屋 ロザン
動画へのコメント
- その学者は火災が発生した場合の想定はされてるんでしょうか?
- ハザードマップ自体が怪しすぎる 人口減少の傾向とは言え、国土の大きさからしたら余りにも過密なのは確か!
- この動画を多くの人に観てもらいたいな、と思いました東日本…の時、お台場から1日半かけて徒歩で自宅に帰宅した家族がいます。電話もメールもつながらないと言う状況で当時は一番良いと思った考えに基づく行動だった、と話していました。いろんな立場の視点で考えると、3日間はその場で待機は難しそうですね
- 何かと有事が起こる情勢なのでタイムリーなお話でした訓練していてもグダグダする時もありますし…結局、人と人とのやり取りなので…そういえば、先程、「学力よりコミュ力」の書籍を読み終えました。自分と、他人と、どう向き合うか、深い洞察や生々しさを感じるので、有事にも必要なエッセンスかと思います
- 以前は近所、地域の繋がりが強く、近くに困った人がいれば助けるのが当たり前だった。遠くで自分の子供が災害に遭った場合その近くの人が助けてくれる、自分も近くの人を助ける、そう言う時代だった。今は、災害が起きた時 自分の子を助けようと行動する、隣に助けを求める人がいても目もくれず。自分が他人を助けない、だから自分の子も助けてもらえない と考える。都市圏で人が密集している所に住んでいるにも関わらず、近所付き合いが面倒、鬱陶しいと思う 勝手。己を守ろうとして他の大勢の人に迷惑をかける行動をする。
- 学校で働いているので、自分事として聞いていましたお二人の話も、専門家の方の意見も、防災の観点としては妥当な考えなのかと思いますが、先生方にも家族がいるので、現実的な今年どころを考えていかないといけないなぁと感じました
- 家族内や預け先とのルールをきちんと作っていくことが重要ですね。都市圏は帰宅困難者の問題がどうしても出てしまうので、好き勝手に動く人をどう減らすかが課題となります
- なるほどね。それにしても、すがちゃんはずっと可愛いな。国宝級です。
- だから生活用水・飲水は、確保してますね~。たまに緊急地震あるから
- あれから15年....10数年前に父親が他界、一周忌をどうしようか?私は命日にやりたかったけどお寺の都合で4日早めてやりました。大大正解だった…まさに生きてるだけで丸儲け!!もし命日に法事なんかやってたら…お寺の周辺は大津波警報で壊滅的だった
- 災害の側面と子供の側面での主張バランスは難しいですよね。コロナ緊急事態宣言と経済を回す時と似てますね。【イカ納豆】
- こうしましょう!と言うルールも大事だけどこれをしないで!も大事ですよね津波の海に行くながまさにそれでも行く人は、きっと特別な感情か自己判断か、、、それを責めれないが、他人に迷惑や命をかけさせてはいけない
- 菅さんが言うように妻が夫がどちらかが安全を把握して子供を保護してくれてたらと思うけど、共働きで夫婦が家から遠いところだと、移動して迎えに行きたくなりますよね家族散り散りで子供の安全が一番になる
- 舞台の途中であったらいの一番にどうするかみものですね
- 基本は動くなというのはあると思いますが首都直下型地震において起こるであろう火災旋風が起きた時に学校側もしくは子供側が臨機応変に対応できるかが問題
- 大阪北部地震の時、息子は中学生で学校に向かう途中で地震に遭いました。私立中学に通っていたのですが、途中の駅で電車を下されました。携帯電話も当時は学校にもって行けなかったので、公衆電話を必死に探したようです。学校に到着していたならば多少は安心できたと思いますが、降りたこともない駅に下され周りが大人ばかりでかなり不安だったようです。当時は車で息子を迎えに行くという選択をしましたが、今となっては間違った方法だったかもしれないとは思います。ただ、思い返してもどうすれば最善だったかはわかりません。今は、学校に携帯を持っていくことができるので多少は安心なのかなとは思いますが、それでも子どもがひとりでいるとなるとどうにか迎えにいくと思います。
- 夕暮れ時、子供は帰っていて親は仕事のようなタイミングで帰らない選択できる人がどれだけいるだろうか。1日目に帰っていれば家具に押しつぶされたわが子が助けられたかもしれない。全体最適と個人最適は利益相反を起こすというジレンマですね。
- 一番いけないのは、そういった非常事態になった際に家族としてどう動くか事前に話し合っていない家庭がある事だと思います。
- 自然災害に対しては山城形式で、地方都市を沢山作る方が良いんですよね。被害総額をさげ、復興費削減にもなります。人口密集していなければ、出てこない問題でもありますからね。しっかりと作り直す方が良いかもしれませんね。
- 「地震」と「津波」、「都市部」と「地方」でも考え方が変わりそうですね。そろそろ1.17ですが、過去の災害の話をしながら今回のような会話をすることが一番重要かもです。ロザンのお2人ありがとうございます。
毎日更新しています!
日付別に投稿された有名タレント・芸能人公式YouTubeチャンネルのオススメ新着動画の一覧はYouTube動画情報の記事をチェックしてください。
出典:ロザンの楽屋