「茂木健一郎の脳の教養チャンネル」が新しいYouTube動画「お母さまが子どもを置き去りにして11時間飲んでいらしたという北海道の「事件」に思う。子どもの安全基地は、「社会全体」で育もうよ。」を投稿しました!
茂木健一郎の運営するYouTubeチャンネル「茂木健一郎の脳の教養チャンネル」が新しい動画「お母さまが子どもを置き去りにして11時間飲んでいらしたという北海道の「事件」に思う。子どもの安全基地は、「社会全体」で育もうよ。」を投稿しました!
「茂木健一郎の脳の教養チャンネル」はチャンネル登録者数 110,000人の人気YouTubeチャンネル。
芸能人YouTubeチャンネル登録者数ランキング第356位です。
お母さまが子どもを置き去りにして11時間飲んでいらしたという北海道の「事件」に思う。子どもの安全基地は、「社会全体」で育もうよ。
茂木健一郎の脳の教養チャンネル 茂木健一郎
動画へのコメント
- 今回の例ではお母さんが保護責任者何とかで逮捕されたと聞きました。でも罰則を設けて防ぐ(国の責任逃れ?)よりそんな状態にならない様にするのが国の責任。取り敢えず民間の力も借りて 子供の安全基地とお母さん、お父さんの安全基地を兼ねた場作りがもっと必要かと思います。(託児所付きコンサートやギッズコーナー付き飲食店etc)
- 賛同です。やさしくありたい
- 親もかなりストレスが溜まっているのでしょうか??ご近所同士のお付き合いもだいぶなくなっているみたいです社会全体の子供、という意識大切ですね!
- なるほど!素晴らしいですね、エロスの改善を社会全体で図るや子供が視聴する様々なメディアにて子供を含む皆が現時点対応力を磨ける社会的作品やシーンを増やすなど考えてしまいました(作者の社会観察力や制作工夫の能力次第で傑作にも)、寒波も来ていますのでとても寒いでしょう、下手すると死に繋がる事案でしたね。
- 精神的に未熟な親でも子供にとっては親であり、ある意味で絶対的な存在。コミュニティ全体で子供を育てるという考えに加え、親へのサポート、教育も大切なのではないでしょうか。
- しつけも社会全体でできると良いのでしょうが、他人の子を叱るというのはなかなか勇気がいることですね。小学校のころ帰り道にふらふら遊んでいて、知らないおじさんに説教されたことがありますが、そういう人はあまり見なくなった気がします。
- 私が親と成った頃は、おんぶする時に(まだ、ありました笑)独りで何とか上手くやろうとしていると急に背中が軽くなり驚いていると、近くにいた叔母さんが、当然の様に背中の子どもを支えてくれていたり、また急に人混みの中で大泣き始めた子どもを相手に焦っている私の横から、どれオバチャン抱っこしてあげようね~と慣れた手つきであやしてくださり、ひと息ついて泣き止めば、はい、頑張って~。直ぐに子どもなんて大きく成るものよ。※親である自分の方が泣きたい気持ちだったでしょ?、皆同じだからね~と声かけしてくださる叔母さんおられましたよ。今は、新米ママさんとレジの前で大泣きしているこどもさんに声かけようかな…と思うと同時に背中向けられたりとか、意思の強く含んだ一万ボルト?の瞳で睨まれちゃいますね。まぁ、確かに世の中の変な人から守る為に、馴れ馴れしく近寄ってくる叔母さんには背中をくるりと返し防御。それでもしつこく抱かせてくれる?なんて言う叔母さんには、断固shutoutout!との防災対策の本を読み、ソコまでついに来たか…ウ~ムと思った事あります。子育てって、結構親の方も、何分初めてで必死であり、また瀕死状態の時がありますものネ。所かまわずする我が子を前にして誰か救いの手を~⤴️と仲間の友達と言ってましたよ。※ベビーカーも使ってました。ハイ。
- すごくいいお話だと思いました。そこまで子供を怒る必要あるのか、というような場面にでくわす事が私もあります。社会全体で、子供達を育てる意識、大事ですよね。
- 声をかけていただけるなら「大丈夫ですか?何か手伝えることありますか?」と言っていただけるととてもありがたいです。 荷物を持つのを手伝ってもらえる、ベビーカーを押して少し一緒に歩いてもらえるだけで、パニックを起こしている子どもに対処できるし、少し話を聞いてもらえるだけで、とても救われます。 住んでいる町に、育児を応援してもらえていると思えることが、子どもに向き合う余裕を与えてくれます。ワンオペ育児疲れで警察と児相にお世話にまでなりましたが、なんとか子どもと生き延びました。その後結局、子どもに冷たい10年住んだ場所に見切りをつけて、故郷の田舎に引っ越しのびのびと暮らしています。地域が一緒に育児してくれます。子どもも私も明るく健康になりました。
- 言ってること自体は間違ってはいないのだけど、自分みたいな厳ついのが小さな子供が一人で居る所に声掛けなんかしたら間違いなく誘拐か何かと思われるわけよ(いや、ホントに…ここ笑い無いから)、だから、あの子ヤバイことになってるなと思ったら即通報ですよ。その時、警察がちゃんと動いてくれないと困るんだ(どこまで動けるかは色々あるだろうけど)。難しいことは良くワカランですけど、国全体と言うか社会の総数が1万とか2万位だったら全員で子供を見守るみたいなことは出来ると思うけど、日本の特に東京みたいな都市社会で、共同体として全員で子供を見守りましょうって、それは無理ですよ、どー考えても。だから、無理なところは公共の制度が補足していくしかない。例えば、学校で子供が虐められましたと。そこで「いじめ」って言葉を使わないで、フツーに「暴行」って解釈に変えて対応していくとか、あまり日本社会が元々持っていたと思われている共同体社会の機能(半分は幻想だと思うけど)みたいなものに期待するのもどうなのかな…って、自分なんかは思うタイプです。例えば、日本の極めて特殊な光景として、小学校1年生位の子が一人で電車に乗ってたりするのを見かけるけど、あーいうのもそろそろ見納めですよ。コレから移民123万人も(!)日本は受け入れようとしているんだから、どのみち無理です。むしろ、アメリカみたいに子供を一人にしたら即罰金罰則とか、それは受け入れざるを得ないと思う。(そういう道を日本は選んできた訳だから。)
- 向こう3軒両隣わたくしも幼少期団地住まいの時隣の家でご飯食べてました
毎日更新しています!
日付別に投稿された有名タレント・芸能人公式YouTubeチャンネルのオススメ新着動画の一覧はYouTube動画情報の記事をチェックしてください。