「茂木健一郎の脳の教養チャンネル」が新しいYouTube動画「ものごとを考え抜いた人が、「自由」になる。」を投稿しました!
茂木健一郎の運営するYouTubeチャンネル「茂木健一郎の脳の教養チャンネル」が新しい動画「ものごとを考え抜いた人が、「自由」になる。」を投稿しました!
「茂木健一郎の脳の教養チャンネル」はチャンネル登録者数 110,000人の人気YouTubeチャンネル。
芸能人YouTubeチャンネル登録者数ランキング第356位です。
ものごとを考え抜いた人が、「自由」になる。
茂木健一郎の脳の教養チャンネル 茂木健一郎
動画へのコメント
- 今日、自由について話しました。自分の中で腑に落ちる部分もありますが、眠いからか上手く話せなくてテンション下がってました。
- ■【質問】→日本国憲法_第12・13条(包括的基本権・幸福追求権)には、共に『自由』が掲げられています。英語訳では、第12条が“Freedom”、第13条が“Liberty”について言及されています。そこで質問ですが、何故、同じ自由なのに、英語訳では別々に表現されるのでしょうか?逆に、何故、日本語では、敢えて『自由』としか表現しないのでしょうか?そもそも『公共の福祉』の定義とは、何でしょうか? ※『Liberty・Freedom』のそれぞれの意味が、あべこべ(逆:てれこ)になり易いから気を付けた方がいいかも知れません。因みに、英語を母国語とする人でも、逆に意味を取る人もかなり居るらしいですね。
- 考え抜くにはエネルギーがいるのですが、既成概念からの自由があると思います。
- 宇宙の中の自由、脳の中の自由、基本的には自由しかない…。意思とはアレンジのみだとは思いますが。あのイタリアの観察の人はくたびれた回路との分離によって特性を得たといえなくもない、眠りに文字に解明は簡単だ。
- おはようございます何かに立ち止まって考えられる人って魅力的ですよね。そういう人と話してても面白いし。考えて一句、詠みました 茂木先生ナイキのシャツに桜かな
- 先生も「自由意志」については難しい問題であると言われましたが、そもそもの問題を単純化すれば、特定のクローズド・システムのフレームの内側で、そのシステムに機能を有する評価関数に従って情報処理作用が実行されている状態は、自由な自律であるか、自動管理制御であるか、その観方によると思います。 閉鎖系システム・フレームを超えることが、先生が「考え抜いた」と表現されたことになるのかと思いますが、システムの階層は無限に連続することも分かって、元のシステムの保守・維持のために、その評価関数に従うことも必要であるという判断もありか、とも思います。 現行生体人間が、宇宙服なしに、即ち地球表層環境に包まれることなしに、宇宙空間に「自由」だと思って飛び出せば、現行人間生体システムを破壊します。「自由な自律」を実行するには、「自動」(固定観念)に囚われることなく、無限のシステム階層を認識し情報処理作用を展開できるようになることでしょうか。
- インターネットの人じゃなくて、社会の人の心、本性がインターネット、Xです、全員ですよ、全員
- #脳の教養塾 のみなさま、Founding commentありがとうございます。一般公開しました!
- 自由になるというより自分の行動や思考をもう一つ上の段階から見て俯瞰してあげることが良いと思う。脳の処理思考をさらに上から見てあげて、あ、あなた(脳)はこうしたいからこの行動、思考回路なのねって見てあげることで何が起きても落ち着いて行動することができると思う。まさにメタ思考が肝だよね。
- 茂木さんのメッセージにはいつもよく練り込まれた音楽のような質感、感覚を後から感じたりします。応援してます。
- 考え過ぎて身動き取れなくなる事ばかりですが、いっそまだ考えが足りないと思った方が良いのかも知れませんね。どうせ人間無心にはなれないのですから…ああ、後、考えが足りない面倒臭い人って、「考える事」と「思い込む事」を勘違いしている事が多い気がします。(自戒)
- おはようございます。きっとそれは、先生が以前お話しされていた、森の中にある泉のような人なのかもと思いました。
- 皆さん、息抜きになぞなぞはいかがでしょうか。【問題】走っているのに、一歩も前に進まないものがあります。さて、それは何でしょう?お時間ある方、ぜひどうぞ。
- 不要な執着(他人からの評価、承認欲求etc)を捨てれば捨てるだけ、人はそれだけ自由になれるのでは無いでしょうか。
- 私は昨日自由について考えてました。仕事中ですが。仕事中でも脳裏を横切っていくので仕方ないです。 どんなことを考えたかと言いますと、自分は人と違う、自分は人と同じではない、私は私なんだという唯一無二の自分であることだと思ったのです。だから人と同じにされると嫌になったり、苦しくなったりしていました。簡単に理解しているなんて言わないでほしいと思うこともあります。 社会の中である決められた箱の中で生きるのが楽しく、安心できる、不安のない、みんなと同じ価値観を共有してそれで幸せを得られると言う人はそれで良いですね。しかし、このような人は一人になると強烈な孤独感に陥ります。孤独を越えられない人です。だから人に頼ったりするのでしょう。 私はそれが嫌でした。そこにいると同じ評価で計られること自体が苦痛です。鎖で縛られた檻の中にいるようで、それで私は社会に適応する為にそれでも過剰適応してきました。良く鬱病にならかかったものです。感覚優先の私にはこのような世界は不自由なんです。 感覚優先のひとは必ず人と違っていたい、唯一でありたい、一人がよい、自分の時間と自分の空間軸が持てる世界が自由ですね。こんなことを考えてました。一応、タイヤのお店で待っていた時なので仕事には影響ありません。ヒッピーは個人の個性と精神的な解放を追求したのです。 このような自由に対する考え方もあります。
- 0:42 はい
- 目の前のことから逃げない方が視野が広がるんだなぁと思うことが、最近連発して起こっております。あれ、これレスポンスできてますでしょうか。おはようございます。
- 自由になるには色々な物事を諦めなければいけません。
毎日更新しています!
日付別に投稿された有名タレント・芸能人公式YouTubeチャンネルのオススメ新着動画の一覧はYouTube動画情報の記事をチェックしてください。