「茂木健一郎Ken Mogi」が新しいYouTube動画「脳を活かす勉強法。「地頭」から「受験学力」へ」を投稿しました!

脳を活かす勉強法。「地頭」から「受験学力」へ

茂木健一郎の運営するYouTubeチャンネル「茂木健一郎Ken Mogi」が新しい動画「脳を活かす勉強法。「地頭」から「受験学力」へ」を投稿しました!

「茂木健一郎Ken Mogi」はチャンネル登録者数 62,800人の人気YouTubeチャンネル。

 芸能人YouTubeチャンネル登録者数ランキング第312位です。

脳を活かす勉強法。「地頭」から「受験学力」へ

 茂木健一郎Ken Mogi   茂木健一郎  

動画へのコメント

  • イチローに打ち方教えてもらって直ぐに打てるようになりますか?できる人と、教え方がうまい人は別です。地頭を鍛える方法が大事だと言っているが、短期学習とかするわけじゃないですか?早口で二回言っているけど、聞き取れない。短期学習?何それ?分かる人いる? 2:42地頭を鍛える方法は、短期学習。それだけ、何をしゃべっているのかわからない。つまり茂木先生は地頭を鍛える方法を知らないんだな。自分が地頭がよかっただけに、それはスルーしているから、皆やれということ言いたいのはわかるけど、それはブラックボクスのまま。こんな説明あるのかね。受験皆失敗するよ。まず、参考書で基礎を頭にいれてから、理解できなければ知っている人に聞くしか無い。先生でもいい。簡単な問題から解きましょう。それしか方法はありません。いきなり前の動画で茂木先生が受験の過去問をやれと言ったもの、解けるわけがないしあきらめてしまいます。勉強の方法論は簡単な事を理解した上で、上にあがっていくだけです。ドリルを馬鹿にしたりするのはよくない。計算を早くする練習だけですが、証明問題を解く時によくミスをします。これも地頭の鍛錬にはなります。計算はよくミスするので大事です。自分が吸い取り紙は証明もしているので、わかったけど、一般人に通用しないよ。私は、名門高校だったので、まわりのやつらも頭が良く茂木先生のような言説を信じてやっていたが、高校三年間結局数学ができない馬鹿だったが、一年経ってこの方法で、東大の物理学教室の先生が解けない数三の問題を解けるようになりました。頭の良いやつらは基礎からの練習をやっているんですが、それを言わないのです。ガリ勉はかっこわるいから。スポーツでも何でも一緒です。基礎からが大事。わからなかったら人に聞く。方法で難しい事なにもない。
  • おかしな提案をしたいですアメリカみたいに 小論文 なんかで とりあえず入学は出来て進級が難しくなっていれば大学も、沢山授業料入って儲かるし 多様な学生を一年~二年かけて精査して選べるし新卒絶対主義も変化するかも知れないし面白いと思うけどなぁ~
  • 本来なら体の成長に従って頭が大きくなると共に学力を伸ばしていくのが自然だと思う。今は成長前の中学受験で頭を消費してはいないか。
  • もっとこう、東スポとかyahooニュースに掲載されるような爆発炎上ネタをお願いします茂木さんの持ち味はそこのみだと思いますので
  • 勉強する事よりも どうやって勉強するか考える事の方が大事。将棋の羽生さんの言葉。
  • 明日から2日間期末テスト…頑張ります!!

毎日更新しています!
日付別に投稿された有名タレント・芸能人公式YouTubeチャンネルのオススメ新着動画の一覧はYouTube動画情報の記事をチェックしてください。

YouTube動画情報はこちらをチェック! 

出典:茂木健一郎Ken Mogi

\この記事が気に入ったらシェア!/