「ロザンの楽屋」が新しいYouTube動画「【怒り】小田急線無差別刺傷事件」を投稿しました!
ロザンの運営するYouTubeチャンネル「ロザンの楽屋」が新しい動画「【怒り】小田急線無差別刺傷事件」を投稿しました!
「ロザンの楽屋」はチャンネル登録者数 135,000人の人気YouTubeチャンネル。
芸能人YouTubeチャンネル登録者数ランキング第216位です。
【怒り】小田急線無差別刺傷事件
ロザンの楽屋 ロザン
動画へのコメント
- 以前、知り合いが逮捕された時、人柄のいい人だったこともあって、「(あの人と同様のストレスがあるから)自分も犯罪をしかねない···」と心が乱れました。しかし、その事件で本人が失ったもの、釈放されても将来ずっと背負う社会的な罰が身近から具体的に伝わってくるにつれ、自分の心を真っ当に保てるようになりました。「動機に基づいて犯罪をおかして終わり」ではないことを知る、想像できるような報道であるといいなと思います。
- もし自分の周りに「○○ぶっ殺す」「○○死ね」とか口にする相手いた場合どう接することが出来るだろうかと考えてしまいました。どうしても敬遠してしまう自分がいます。
- 犯人の頭が悪くて助かった。
- 発達障がいについて、少しずつ認知されつつありますが、まだまだ理解されていない点が多いと思います。発達障がいの方々への理解が進み、彼らへの適切な対応が一般化されることを切に願います。
- 自分自身が発達障害者で、(発達障害じゃなくてもしたかもしれませんが)一回ストレスが溜まってそれが爆発して財布も携帯電話も持たず家出して、正直自分の命を失おうとした事があって、最終的には自分で家に帰った経験がありました。今思えば家族には迷惑をかけたけど、犯罪をする方向に行かなくてまだ良かったかなと思いました。
- 直接の動機よりもその動機に至った背景は知りたいですね。背景も焦点の当て方によって受ける印象も変わるので難しいとは思いますが。
- 幸せかどうかなんて結局のところ本人以外にはわからないと思ってます。自分が本当に幸せになりたいなら他者を攻撃するのではなく自分の考えを変えるしかないです。自分のものさしがないから他人や世間の評価(年収・学歴・結婚など)に振り回され、本気で努力してみるのも面倒で不貞腐れてネガティブ思考になる悪循環へと変わっていく確率が高いと思います。1番の解決法は他人と比べないようにすることだと思いますが正直それはなかなか難しいので、とにかく本気で何か行動を起こすか努力してみると自然といい方向に向いていくはずです。
- 大きな事件だったら報道しないわけにはいかないから、動機を伏せたとしても「有名になる」という目的は果たしてしまうのではないでしょうか?「動機をみんなに聞いてほしい」という目的を果たせなくさせるというのであればわかります。
- 凄く考えました。確かに『有名になりたかった犯人の夢を叶えてしまうのは良くないなぁ』と思いました。でも、動機を発表しなかった場合、弊害があるのではないかとも思いました。『有名になりたかった』と言う動機だけど、動機を発表しない記事を読んだ一般人は『何でこんな事件になったん?』→『こんな酷い目に会うのは被害者が加害者に恨まれてたんじゃない?』と勝手な想像をしてしまうの可能性も。しかもSNSで勝手な想像が拡散されて、まるで真実のようになってしまったら、被害者は二次被害にあってしまいます。それなら、犯人の夢を叶えてしまうかも知れないけど動機の発表はあっても良いのかも?(私の取り越し苦労でしょうか?)話はずれますが、報道する側は被害者の気持ちを一番に考えて欲しいと報道して欲しいと思います。
- 報道番組にはいろいろ言いたいことがありますね~例えば虐待とかで泣き叫ぶ子供の映像や恫喝などで怒鳴りつけている映像を繰り返し流すのはやめてもらいたいです。なんならそんな映像流す必要もないとすら思います。さらに、報道番組ではBGMを流さないでもらいたいです。
- 「お手柄報道の扱いが小さすぎる」のが本質的な問題なのではと思っています・小学4年生の勇気ある行動により一命をとりとめました!・女性銀行員 見事な機転!振込詐欺を防ぐ!「危うく老後資金のすべてを失うところでした」 お年寄り涙を流しながらの感謝の弁こういうのをガンガン新聞一面にすべきやないの
- 報道するとしても、犯人の性格はどうだったとか学生時代はこうでしたとかそういうのはいらないかなと思ってます。そこを掘り下げることによって、そういう犯罪に興味をもつ人が出てくる可能性もあると思うので…。ぶっちゃけ自分は、犯人の性格とかは知りたくないので、事実を伝えてくれればいいなと思いますね。
- 今回の事件って無差別なんですかね?女性を狙ってる時点で、無差別ではないと思います。まあ、どちらにせよ許されることではないことは変わらないですけど。
- 報道する側だけじゃなくて、見る側の倫理観も問われる内容。センセーショナルな方が目を引くのは確かだけれど、そこに利益を生むような仕組み自体成立させるべきではない。
- 残虐な事件であればあるほど、なぜそんなことをしたのか知りたいですね。理解できないものが1番怖いからです。動機なんて知りたくないって人は少数派じゃないでしょうか。
- 今回の事件で「勝ち組の女性」とありましたが「スーパーの店員が勝ち組だったら、派遣も十分勝ち組だよな。」と思いました。発達障害の理解が進めばいいです。
- 難しい問題ですね。「いじめが原因で自殺した人を可哀想と取り扱ってしまうと、可哀想と思ってもらえるから自殺者が増えてしまうかもしれない」という感じの意見があったと思います。発生の原因究明と再発防止は分けて考えるべきなのでしょうか。
- 犯人の動機は真偽をしっかり検証してから報道するべきだと思います。逮捕された直後の供述の信憑性は低い可能性もあります。動機を安易に報道しないことによって 同様の事件発生の抑止になると考えます。事件をセンセーショナルに伝えることの危険性をそろそろ学習してほしいです。
- 今回の事件は本当に無差別だったのかなと思います。女性を…と言ってると報道されていて、選んで犯行してるよね?ってなりました。
- 報道の仕方以前に犯罪で有名になりたい人に犯罪を犯させた時点でアウトな気がする。他の犯罪者の名前を出してる時点で公平性の点で名前を出さないこともできない。そもそも犯罪で有名になりたい思想になるような人間が社会に生まれない仕組みを作るのが大事な気がする。そもそも、生まれもって犯罪で有名になりたいわけはなく、その背景には劣等感とかあると思うので、そのあたりのケアを事前にする社会の仕組みが必要。似たような話で刑務所に収監することも「出所して居場所がなくて犯罪してしまう人」の「刑務所に戻る」という希望を間接的に叶えてしまうという側面があり、刑務所に収監しないではなく、経済的な自立を支援し再犯率を防ぐことが大事。
毎日更新しています!
日付別に投稿された有名タレント・芸能人公式YouTubeチャンネルのオススメ新着動画の一覧はYouTube動画情報の記事をチェックしてください。
出典:ロザンの楽屋