「勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube」が新しいYouTube動画「傾聴が心理的安全をつくる」を投稿しました!

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傾聴が心理的安全をつくる

 勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube   勝間和代  

動画へのコメント

  • いつもわかりやすくて身近な話題をありがとうございます。こちらからで恐縮ですが、以前取り上げられてた「道聞かれ顔」に関連でリクエストがあります。もしよろしければ、勝間さんの考えを教えていただきたいてす。私はよく老若男女日本人外国人問わずよく聞かれる方です。たぶん話しかけやすいんだろうな、と思いますし、それでサービスをお得に受けられることもあります。その一方で、たまに明らかに店の否なのに、こちらが悪いことになって怒鳴られて嫌な思いをすることがあります。店の否というのは私だけの判断ではありません。正直、なめられてるんだと思います。当然代わりがあれば、もうその店には行きませんが、それにしても怒鳴られた時、どうしたらベストなのでしょう?どのような心持ちで乗り切り、どこまで相手に言えばいいでしようか。チェーン店のように上層部があれば後から言うと思いますが個人商店だと受け皿がありません。Googleのクチコミに真実を書き入れると言うのが私が考えられる限界です。どうぞよろしくお願いいたします。
  • 1:48某番組とは朝まで生テレビでしょうか?私も最近まったく見なくなりました。(勝間さんが出てた頃は観てた)
  • 上司は気のきつい女上司です。人の話を遮る、話を聞いている時の顔が不貞腐れている等で苦情が多いですね。
  • あー、とても苦手。聞いている時から、それが顔に出る。自分でも嫌なやつだし、話しかけるなオーラだしまくり。どうしてよいのか、悩んでました。心理的安全かー。ヒントをもらいました。
  • クレーム対応とは傾聴するという事に終始するのだと思います共感しながら聞いて貰えた事でこちらのボルテージも下がっていった事があります
  • 人の話を聞くと言うのは、相手に心理的安全が保たれるのですね。それがお互いの距離を近づけていくと思います。 ただ否定されるのは嫌ですけど、建設的な否定ならば良い話し合いができると思います。
  • でも昔の話ばっかりしたり、同じことを延々と繰り返すおじさんの話を聞き切るのが辛い…
  • 心がけますお互いの心理的安全、信頼性の為に傾聴する
  • 聞き上手とドルコスト平均法は安心します
  • コーチングがまさにそれですね。コーチは相手の話を聞ききる、傾聴することで場の心理的安全性が保たれて、結果、相手の自己開示を促すことができる。試しにやってみるとわかりますが、傾聴って実はすごく難しくて、つい自分の意見を言いたくなってしまいます。「自分の解釈を挟まない」というのも傾聴の難しさで、訓練しないとできないと感じます。
  • 耳が痛い いつのまにか嫌いな人と縁を切った話になってて怖すぎる
  • その服めっちゃかわいくて似合ってますね。
  • 勝間さんが上司だったらいいのに
  • カール・ロジャーズの来談者中心療法かな?
  • 人が話しているのに、それを遮るように自身の考えを言う人。居るんですようちの会社に。鮎川、お前だよ。どこにでも居るかぁ…(笑)
  • 上司です。すみません。。。
  • 話がどうこうではないんですね。相手にいかに寄り添えるかなんですね。肝に銘じます。今日もよいお話をありがとうございます。
  • ハタと膝を打ちました。
  • 自分が話す側の時、聞いてもらう相手がよく聞いてくれているか否かで気分良く話せるかどうか、全然違ってきますよね!
  • 勝間さんの、お話を遮るとは!!今日も、いいお話✨ありがとうございました

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出典:勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube

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