「茂木健一郎の脳の教養チャンネル」が新しいYouTube動画「#ハードトーク #歴史過剰 が人類を破滅に導く」を投稿しました!

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#ハードトーク #歴史過剰 が人類を破滅に導く

 茂木健一郎の脳の教養チャンネル   茂木健一郎  

動画へのコメント

  • 一神教という宗教(シナリオ)の影響もありますね。キリスト教 ユダヤ教 イスラム教 予言➔ハルマゲドン 黙示録の獣666➔人工知能 宗教、イデオロギーは洗脳ですね。教育も?自分の頭で考える事の大切さ。
  • 歴史は全くダメだったということは説明させていただきましたが、実は古代史、渡来人、新東、天日矛、消えたイスラエル民族とかすごい関心を持った時期がありました。さらに、第二次世界大戦の終戦の時期が8月15日よりも一週間早ければとか、もし終戦が伸びたら日本が分割されるのかとか、いろいろと自分なりに学びました。しかし、おっしゃる通りです。私もおっしゃっている方向に進んでます。
  • ハイデガーも戦後「じぶんは政治的にナイーブだった」と言っていたみたいですが、ようは歴史過剰に陥ってナチに感情を釣られたということですよね。その点では、普仏戦争で国内が異様な盛り上がりを見せる中、そうした浮かれた雰囲気を批判するどころか、ドイツdissにフランス賞賛を行い、ついにはネイション批判にまで至ったニーチェは本当に犀利だったんだなぁと感嘆する次第です。私は史学科出身の人間ですが、どうも従来の瑣末な歴史記述に意味を見出せなくて「歴史」そのものを学部生時代に問いました。歴史哲学は確かに複雑難解ですが、今回のプーチンさんの件等を鑑みると、茂木さんの言う普遍的価値観とも照応しますし、トリビアルな歴史事象を知るよりよっぽど意義があると思います。中等教育で『反時代的考察』をテキストにしたらどんなに面白いでしょう。
  • 茂木先生のレベルとは違いレベルの低い次元ですが・・・僕も中学生の頃 なぜ戦争を繰り返すばかりの歴史を学ぶのか? 差別意識を わざわざ 植え付ける為の様な歴史を学ぶのか? 現在の状況を学ぶ方が大切では?と思っていましたなかなか歴史過剰になるほど 世界史を学ぶって難しいかな?自国の近代史を教育されていない日本人ですから
  • ロシア国民で戦争したいと思っている人とウクライナ国民で戦争したいと思っている人がどれだけいるかということには興味があります。そっちの方が実体な気がします。
  • 丁寧に、文脈や理路をお伝えすることの大切さを、痛感いたします。これからも精進いたしますので、よろしくお願いもうしあげます。
  • 私はそれは、プロパガンダの一部だと思います。確かにプーチンはキエフのことをいいました。しかし、そんなことですべてをパーにするほどプーチンはアホではないと思います。NATOです。安全保障です。国家存亡の問題だったから、同じ天秤には乗らないものだったから、経済的なメリットをすべてなげうってでもこの暴挙にでたと思いますね。そしてそれを煽り続けたのがネオコンであり、ヌーランドですよ。彼らは自分たちの目的のために、進歩のために、各国に、各民族に、歴史を放棄して欲しいとも思っている。本来この問題と大して関係ない歴史を、無理矢理関連づけた議論だと思います。チャーチルは「歴史は勝者によって書かれる」といいました。歴史のなかで、敗者は常に勝者によって歴史を奪われ、民族の神話を奪われ、さらに弱体化していき、消えた民族もいます。神話学の権威でもあるレヴィー=ストロースは、「自分たちの神話を教えることをやめた民族は、すべて100年以内に消滅した」ともいいました。日本人は大陸の歴史にナイーブだから、その危険性に気づかなかった。戦後、日本を弱体化することを目的としたOSSの〝日本計画〟でヒトラーを凌ぐ史上最大の焚書を行い、教師を入れ替え、歴史を書きかえた。その先頭に立ったのが東京大学法学部で、その影響をまともに受けた世代が昭和7〜32年生まれの世代。自分たちのルーツも、歴史との繋がりも、どちらも積極的に否定し、極端に左傾化した根無し草世代。戦争に行き戦後復興の礎を築いた辛苦の大正生まれ世代が敷いたレールに乗って果実を受け取ったが、日本の先人達がつくりあげてきたものを批判し、壊し、好き勝手に机上の空論を述べ続けただけで、結局は何も新しいものを創り出さなかった世代。国や公を忘れ私欲に走り、バブルをつくり、溺れ、崩壊させ、デフレを放置し、改革を拒み、失われた30年をつくり、日本の技術を盗まれ、企業を失い、世界最大の財政赤字をつくり、歴史を売り、国を売り、先人を汚し、誇りを失った、恐らくは神武天皇以来、最低の世代。単純に見てもこの世代が日本を仕切った時期、米国の株価はほぼ30倍になりましたが、日本の株価は逆にほぼ5分の1まで下がりました。IT革命で、世界中が歴史的な大好景気に沸くなかで一人負けした、相対的にも絶対的にも及第点どころか落第、退学級の成績を残したダントツのダメ世代。世界経済史上、超長期にわたりこれほど惨めな成績を残した国は、近現代において先進国では珍しい。平たくいえば、世界で史上最低レベルの成績を残した人たちでもあります。デタラメの歴史から得た間違った教訓で行動し続けたからだと思いますね。一つの「真実の歴史」がないということは、デタラメを教えていいということを意味しません。まさに、このために、アメリカは莫大な税金をかけて研究して計画を立て、実行したんですよ。歴史が武器だからです。現在でも日本を弱体化するために中韓は莫大な税金をかけて日本に関する捏造歴史を世界中で、国連で、日本国内でも組織的に吹聴している。歴史が重要でなければ、外国がわざわざなぜ日本の歴史を変えようとするのでしょうか? 彼らは自分たちの歴史のなかでこのゲームをずっとやったり、やられたりしてきたから、知っているんですよ。歴史の重要性を。危険性も。だから莫大な税金を使ってやり続けるのです。普遍的な価値といわれますが、一体、普遍的な人権や自由って何ですか?本当に普遍的ですか?どこにその証明があるのですか? だれかが多様性といえば、それが普遍的になるのでしょうか? これらは、歴史のなかで、人間が発見し、勝ち得てきた価値です。その歴史を教えないで、これらを教えたら、それこそサヨクのいう人権や自由になってしまうと思いますね。先生は以前どこかでイギリスの自由主義が好きだといわれていましたが、そのイギリスの自由主義が認識する人権とは消極的な人権です。リベラルのいうドグマ的な、積極的な人権とは異なります。それは、歴史のコンテクスト抜きでは理解できないと私は思います。
  • 「歴史を学ぶ」ことと「歴史に学ぶ」ことの区別ができてない人が多い気がします。
  • ☀️✨朝の流れの動きを一旦止めて、机の前にすわり直して朝一番の授業‍を受けましたこちらも、襟をただす気分で拝聴させて頂きました。_(..)_ペコリンありがとうございました。真面目に受けました
  • あと心理分析過剰も害。自己満足。個人レベルの話はクソ
  • 茂木先生おはようございます。

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出典:茂木健一郎の脳の教養チャンネル

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